日曜の朝はGUZZI、再び

gambaldo850.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2018年 10月 22日

帰ってきました!

 更新が滞っており、すいません。

 今夕無事九州から帰宅しております。
 レポートを書き上げるまでもうしばらくお待ちください。

 
c0377022_21103403.jpg























.

[PR]

by Gambaldo850 | 2018-10-22 21:12 | Eldorado | Comments(0)
2018年 10月 13日

ツーリングの準備

ツーリングの準備

 少し更新に間が空いてしまいました。毎週末に乗ってはいるのですが、書く事が無くて延び延びになってしまいました。今朝は少し寒いくらいの都内でした、今シーズン初めて薄手のセーターに革ジャンで朝練しました。寒いくらいの今の気候が一番気持ちがいいですね。革ジャンの季節は短いので楽しみたいですね。

 朝練から帰ってきたら来週末の九州に向けてのツーリングの準備を軽くしておきました。
九州へは19日(金)に東京を出発し大阪南港のフェリー乗り場までほとんど高速走行の苦行(苦笑)なのですが、何とかどこかで下道に下りて関西を走りたいと思っています。関西は地名も不案内ですし、高速で通過したことが有るだけの場所ばかりです。夕刻に大阪南港から鹿児島の志布志行きのフェリーに乗ります、ここで友人数人と合流し前夜祭(?)になります。翌朝志布志について九州を縦断して北上しますが、全く不案内な未踏の地ですから友人の後ろに付いていきます。この日は大分県の九重連山の麓の宿に集合してルマン会議の顔なじみのみんなと大宴会をします。その翌日は地元の方に先導してもらい阿蘇方面の快走路を案内してもらう予定です。夕方別府港より再び大阪南港行きのフェリーに乗ります。船の中では反省会と称する宴会のはず、全く酒の飲めない私はただ騒ぐだけ?。翌朝に大阪に到着後帰りもひたすら高速走行となるはずです。もっともっと時間をとって九州を満喫したいのは山々ですが、今回は船中二泊の弾丸ツアーです。

 その前に軽くツーリングの準備です、先月の東北ツーリングからそのままの予備パーツをくくり付けるだけですよ。
 
c0377022_11092015.jpg
 まず、シートの上のメッシュのシートカヴァーを一番上から一番下に付け替えます。メッシュカヴァーは夏は空気が流れ涼しくて非常に気持ちのいい物で、なおかつ雨が溜まらないので合羽のお尻が濡れて滲み込む事が少ないのです。現状ではシートの上にメッシュ/10mmスポンジ/ゲルザブの三枚重ねですが(これでシート高が20mm以上上がる)、メッシュを二番目にゲルザブを一番上にします、風通しのいいメッシュはこれからの季節お尻のほっぺがスースーして寒いのです、本当だよ。

 
c0377022_11092025.jpg
 シートカヴァーはこんな感じで裏側でバッテンで縛り付けてあります。シートを外さなくてもできるのですが、この方が簡単だし、シートの裏側の汚れも掃除できる。ついでに車体側のフレームとかリアフェンダーの前側とかをきれいにしておきます。雨の中を走った東北で内側に結構汚れを溜め込んでしまっていたのです。
 前側の留め金具も錆びてきちゃっているなぁ、今度黒く塗っちゃおう。

 
c0377022_11092090.jpg
 上からゲルザブ/メッシュ/10mmスポンジの順で重ねます。ゲルザブの効果を良く聞かれるのですが、お尻の肉の無くなってしまったおじさんには効果はあります。ただでさえ筋肉が落ちてしまったのにこれ以上自家製のお尻クッションに期待できません。ゲルザブはとても気持ちよく広い面で支えてくれるのでお尻が痛くなるまでの時間が今まで以上に成ります、痛くなるのは成りますが、400kmを超えてからなので問題ないでしょう?
 三枚重ねでシート高も高くなり膝も楽です、ノーマルのシートは低くて格好いいのですが、スポンジが柔らかすぎお尻は嵌り込んですぐにお尻が痛くなりますので。


 
c0377022_11092074.jpg
 ロングツーリングの行く時だけ使うバッグです。自転車用のハンドルに付けるフロントバッグを流用しています。中には予備チューブ(18インチの後輪用ですが、ループは前後同じサイズなのでラッキー!)、補充用のエンジンオイル300cc(GUZZIでは使ったこと無い)、予備のヘッドライトバルブ(H4)、ウエス、ガムテープなどを入れています。普段は携帯しないものです。

 
c0377022_11092027.jpg
 サイドバッグの上に重ねるようにして取り付けます。ただでさえ普段から携帯品が多いのに既にこの状態です。赤いおにぎり形のツールボックスの中には左に大き目の工具類、右に電気のスペアパーツが入っています(電気関係は東北で活躍しましたね)。布のサイドバッグにはウエス、ワイヤ類の予備、配線図など絶対帰ってくるぞの予備ばかり、合羽も入れます。フェンダー上の革のツールバッグにはレンチやスパナの工具類です、ほとんど出番がありませんが取りあえず有る程度の分解整備の出来るように、友人のトラブル時の方が出番が多い(笑)。アルミのケースはタンクバッグを付けない時の小物入れです、普段は空です、綺麗なタンクを走りながら眺めたいので最近タンクバッグはしていないのです。

 さて、こんな感じで軽い準備はできました。後は三泊四日分の荷物をくくりつけたらお終い。

 
c0377022_11092705.jpg
 それでは週末から行って来ます。またツーリングレポートを書きます、待っていてください。




















.

[PR]

by Gambaldo850 | 2018-10-13 11:25 | Eldorado | Comments(6)
2018年 10月 05日

久しぶりの房総

 久しぶりに房総を流してきました。

 バイクを買い換えるとすぐにその性格を試すために房総の里山ワインディングを走ることにしていました。もちろんエルドラードも春先に引っ張り出しました、性格を探るも何もゆるゆると走る里山の楽しかったことといったら!もう。ところが、以前は時間が有ればすぐに房総へ出かけていたのに、最近は週末の朝練を100kmも走れば満足してしまう体たらくで、億劫というのが正直なところです、走り始めるまでに盛り上がることが出来なくなって来ました。これが歳を取ることなんだろうと思うのですが、毎週末乗っているのになに言ってんの?とも思うのです。いずれにしろ久しぶりに行く気になりました。

 台風が通り過ぎてカラッと晴れたのが前日、もう仕事が手に付かなかったので残り物を片付けて休みを取ってしまいました。平日に走れるのは最高の気分です。前夜、いつもの房総に行こうか、山梨方面に行こうか考えたのですが、朝エルドラードに跨った瞬間房総に行こう!と決まりました。苦手なアクアラインは無風状態らしいし、山梨に向かうより高速走行が少なくて済むからです。
 家を6時くらいに出て、それでも早い位なのですが、早出早帰りの房総ツーリングです。

 
c0377022_18485885.jpg
 アクアラインを抜けて千葉に入っていつものコンビニで一休み、ツーリングの写真にしては味気ないですが、ここで一服してからルートを考えます。
 今日は毎回走るルートはやめて少し違う方向を走りながら脇道を少し探索してみよう。といっても以前は良く走ったルートなので何も難しくは無い、快走ルートばかりじゃなくて舗装林道クラスも走って見ようかと。大体房総に行くときは地図は持っていかない、大体の道のつながりは理解しているし、迷っても太陽が出ていれば方向は判る(笑)。

 
c0377022_18485836.jpg
 三桁国道、県道を繋いで車の少ないルートを延々と走ります。バックミラーを常に気にして近づいてくる車があったらさっさと譲っちゃいます。以前では考えられないペースですが、可能な限りゆっくりと走り続けます。気を抜くと50km/hを切りそうに成っちゃうくらいです。エルドラードに揺さぶられながら気持ち良さに酔ってしまいます。
 久しぶりに上総中野の駅に行きました。写真を良く見るとまだ8時ちょっと過ぎです、通勤の車も逆方向になるのでしょうか、本当に車が少なくて気持ちが良かったです。都内は寒いとは思いませんでしたが、房総里山は少し肌寒いくらいでした、うす曇の日で太陽は顔を出しませんでしたが、この季節は暑いよりうす曇くらいが気持ち良い。
 県道177と178を往って戻って再び養老渓谷辺りまで戻ってきました。少し脇道を探しましょう。

 
c0377022_18485899.jpg
 この県道を走るのは久しぶり、R1150GSに乗っていた頃は少し荒れていて狭いこの道を走るのが楽しかったけれど、TX650では走らなかった、サスペンションが良く動かないと厳しいコースです。エルドラードは…ねぇ。
 もう一本脇道に入るとアジサイで有名な舗装林道があるのですが、そこはヒルがたくさんいるから嫌い、ガタガタと揺すられながらのんびり走ります、大体わたししか走っていないんだから。

 
c0377022_18485803.jpg
 いったん鴨川近くまで出て、海には行かないで再び山の中を無計画に走り回ります。ただでさえ県道が狭いけど、そこから入っていくような舗装路をちょこちょこと入り込んでみます。地元の人が住んでいるし、集落もあるので絶望的な終点は無いはずで気ままに入り込んではどこかに抜ける、それの繰り返しで大体の進行方向を確認しておきます。
 しかし、久しぶりに入り込んだら完全な農道細道で少し焦りました、刈り取られた田んぼはあるものの全く人の気配のしない場所に入り込んでしまいました。でも、なんだか良い雰囲気の木が一本生えていたのでそこで一服休憩します。人の気配どころか人工的な音がしないもの、なかなか気分良かった。房総は低い山しかないから怖い思いはしないで済む。

 
c0377022_18485854.jpg
 適当に走り回ったら、知っている場所に出たので、これはラッキーと。エルドラードじゃなくてTW225とかもっと小さなバイクで走り回ったほうが絶対に面白い場所だった。知った道に出たついでにガソリンを給油し、少しペースの上げられる快走ルートをループして走って深いバンクも試してみた。エルドラードはその姿から想像するより素直なハンドリングで、弱いブレーキに気をつけてあまり制動を掛けずにスピードをキープしつつ倒しこんでコーナーをクリアすると楽しい。攻めるつもりは全く無いけど、立ち上がりで少し多めにアクセルを開けて高まる音とトルクを感じる走りは癖になります。

 ふと脇を見ると牧場の看板、判る人だけが判ってもらえれば良いジョーク。朝来る時は同じ名前の神社もある場所を通ったし、同じ名前の交差点もある。

 南房総を200kmほど走ったらもうおなか一杯になっちゃったので、帰ります。少し疲れてきたのもあります、だってほとんど休憩をしていないんだもの。毎度のことながら走り始めると休まないんだよなぁ。ペースは遅いけど、ずっと走っているから結構距離は走れる。
 朝に休憩したコンビニに再び寄って、最後の休憩。そこから再びアクアラインに乗って東京へ。そこからだと1時間あれば自宅まで帰れるので本当に気楽、逆に言えば1時間であの環境を楽しめるって凄いことだよね。

 本日の走行 295km まぁそんなものですね、自宅に着いたのは午後1時半頃。お昼を食べて昼寝しちゃった。
 平均燃費 22.3km/ℓ 走行2/3くらいの燃費だけど、もしかすると今まで最高燃費かもしれない。やはり、東北ツーリングの後半で感じたいまいち楽しくない感じを帰宅後にポイントと点火時期を正しい位置にしたことが最大の原因だと思う。

 走り始めるまでは億劫な感じがあるけど、走り始めちゃえば楽しくて仕方ない。以前に比べれば少し疲れるけど、やはりバイクって本当に楽しいね。バイクも人間も老老コンビに成らない様に気をつけよう(苦笑)。



















.

[PR]

by Gambaldo850 | 2018-10-05 05:30 | Eldorado | Comments(14)
2018年 10月 01日

Eldorado 1周年

エルドラードが私の元に来てから一年経ちました。

 本当は先月の16日がちょうど一年なのですが、キリの良い所で10月一番初めは一周年記念のふり返りです。

 ルマン会議仲間との他愛も無い飲み会の席上『ループの出物が有るですばい』との話が発端で、中古車はタイミング逃したら二度と同じものに出会えないの法則からその場で後先考えず仮押さえして、どたばたとTX650と涙のさようならをして九州から陸送されたエルドラードを受け取ったのが台風の半ばの昨年9月16日でした。新しいバイクとの生活が始まりました。

 
c0377022_11090450.jpg
 届いた時に撮った写真です、マイルメーターですので約53000kmって感じでしょうか。アメリカで5万km走ったバイクですからこの先いろんなことが起きるでしょうね、と緊張して受け取りました。
 早速スピードメーターのオドメーターが動かないのを発見、苦笑いしながら帰宅したのを覚えています、トルクリアクションが大きく、シリンダーヘッドの賑やかな音で久しぶりのGUZZIを感じました。始まりましたよ。

 
c0377022_11090515.jpg
 すぐにトリップメーター付きのkm/hメーターを海外から取り寄せました。GUZZIの物で願い通りの物がなく同じVEGLIAのDUCATIのものをチョイス。ギア比が合うか心配でしたが、問題なく装着。
 それから先々週に11111Kmを確認、年間1万kmは達成できました。ロングツーリングに引っ張り出せるようにするまでどれくらいの時間とお金が掛かるのか心配しましたが、TX650で鍛えられたこともあり機械的には結構短時間で好調をキープ出来るように成りました。落とし穴はいくつかありましたが。
 エルドラードは想像以上に面白いバイクで低い速度で徘徊するのがこんなに愉快なものなのかと認識を改めました。1972年生まれのバイクが文句も言わずに実用に耐えるのですからGUZZIの耐久性は大したものですね。

 
c0377022_11091401.jpg
 サイドのツールボックスの鍵が紛失していて開けることができず、わざわざ鍵を送ってくださった方も二人いらして、私は恵まれているなぁとつくづく思いました。長くブログを書いているのも無駄じゃなかった。その節はありがとうございました。
 ツールボックスの蓋は蝶番から分解して何とか開けることができました、中には期待するような面白いものは入っていませんでしたが。

 
c0377022_11091494.jpg
 走り始めると時々摩訶不思議なガス欠症状が起こるようになりキャブやフューエルキャップを確認しましたが最終的に行き着いたのはタンクの中でした。徹底的に洗浄し、タンク内の残っていたサンドブラストのビーズを排出しました。驚くほどの量と変なごみも出てきました。タンク再塗装時の不適当な下準備のせいだと思われます。
 タンクキャップの交換やコックのO/Hを行いその後はガス欠症状は起こらなくなりました。しかし、いまだにキャブのメッシュフィルターには細かな塗料由来と思える赤い粉が捕まっています。


 
c0377022_11091513.jpg
 エルドラードを受け取って一番初めにしたのが点火系の一新でした。点火コイルは新しかったのでポイント、コンデンサー、ハイテンションコード、プラグキャップ、スパークプラグをすべて新品にしました。中古車を買ったら一番初めに油脂と点火系を確認しないと前歴が判らないので自己管理が出来ません。
 ところがこのコンデンサーがまさかの受難の元とは思いも寄りませんでした。バーロー!

 
c0377022_11091886.jpg
 いつものように週末の朝練をしていて埋立地を気分良く走っていたら突然の点火不良に見舞われ、失火しているのは理解できるのですが、確認では火花は飛んでいる。散々もがいた割りには原因を突き止められず生まれて初めてレッカーを呼ぶ羽目になりました。
 『呼んだら負け』などと強がってうそぶいていましたが、何のことは無い素直に呼んだほうが数段リカヴァリィが早いことを実感しましたよ。
 この時の失火の原因が交換したばかりのコンデンサーの不良であることが判ったので旧ミニクーパーのものに交換しました。これも8000km後に岩手でパンクしてしまうのですが、常に予備を携帯していて大事には至りませんでした、今回は国産のものを付けました。コンデンサーのパンクの原因を突き止めたいものです。

 
c0377022_11091432.jpg
 レッカーで帰宅してストリップして各部を点検している時にとんでもないところを見つけてしまったのです。ループGUZZIの最大の泣き所、ダイナモの取り付けブラケットの破断とクランクケースの取り付け穴の無理やりの修理跡。ブラケットは近所の鉄工所にて溶接して頂きましたが、クランクケース側のアメリカンな力技は私にはどうにも出来ないので、丈夫そうなのを良いことにそのまま継続使用としました。
 でもこれは早く気が付いて本当に良かった。

 
c0377022_11085799.jpg
 順調に距離を伸ばしていましたが、6000kmほどでトランスミッションケースからの盛大なオイル漏れが始まり、無理して走っていたのですが、いよいよ我慢ならず修理をお願いしました。GUZZIの世界では右に出るものがいないといわれる名メカニックに修理を依頼しました。オイル漏れ以外にも不都合を指摘されて細かな調整をしてもらいました。すっかり快調になって戻ってきたエルドラードです。頂いたアドヴァイスがヒントに成ってより調整に励みましたら一層低速域の充実を見ることができました、やはりいじっている数が違いますね。
 写真はトランスミッションケースのみを外すためにオレンジ色3点の矢印のボルトを抜いてケースを動かす時のものです。凄い技です。後ろから順番に外していくものでとばかり思っていました。結果オイルシール交換とさまざまな調整をたった一週間でしてもらえました。

 
c0377022_11090476.jpg
 トランスミッションオイルのリークを直してもらった時に各部の点検で見つかった不都合の最大のものはトランスミッションのインプットシャフトに付くスプラインの疲労でした。大きな二気筒のトルクとエンブレ時のバックトルクのせいでスプラインが傷んでいます。特にエンジンブレーキの掛け方が下手な人が乗っていたらしく、そちら側の打痕が酷いようです。
 シャフトドライヴのGUZZIは駆動系にダンパーが少ないのでエンジンブレーキが掛かる時に半クラッチを使うくらいの慎重さが必要だと思っています。


 
c0377022_11091453.jpg
 そんなこんなで、けっこういろんなことが有りましたが、それも覚悟の上のこと。楽しく乗れるようにするための過程だと割り切っています。購入金額にかなり上乗せされる修理代(人件費はただ!)はそれなりに掛かりましたが、楽しく乗れることが一番のご褒美です。
 東京を離れ、ゆるゆると景色の良い場所、山がたくさん見える場所をこの先も探して走ろうと思っています。

 早いものでこのブログ自体も一年以上書き続けています。記事の数も100に迫りつつあります、これからもどうぞよろしくお願いいたします。



















.


[PR]

by Gambaldo850 | 2018-10-01 05:18 | Eldorado | Comments(8)