日曜の朝はGUZZI、再び

gambaldo850.exblog.jp
ブログトップ

2018年 09月 11日 ( 1 )


2018年 09月 11日

東北ツーリング 3日目

東北ツーリング三日目の話です。

 今回の東北ツーリングは東北と言いながらもほとんどを岩手県内の走行を目的にしていました。北東北の青森・秋田・岩手は走るところが盛りだくさんで何度行っても新しい道や発見があります。特に岩手県は道も景色もすばらしく、北海道に次ぐ面積を誇る大きなイーハトーヴの国です。
 何度行っても感動できる高原の大牧草地と国道以上に整備された大規模林道、農道を繋いで走る快感は北海道とはまた違うツーリングの醍醐味を感じることが出来ます。もちろん事前にしっかりと予習しないと曲がり角が判らなかったりしますけどね!

 
c0377022_17502070.jpg
 昨夕は結構雨が降り翌日の天気が心配になりましたが、かなり山の上だったので限定的な雨だったようですね。
集まった四台、R80G/S、R100RS、MOTO GUZZI 1000G5、そしてEldoradoです。皆それぞれベテランのツーリングライダーです。山の上は涼しいくらいの気温でしたが、天気は文句なしの晴れで気分は上々。今日は二台のBMWとは途中で別れてG5と二台のMOTO GUZZIでドベドベとイーハトーヴするぞ!

 
c0377022_17502042.jpg
 国道341から国道46を盛岡方面に進みます。はじめは4台で走っていましたが、雫石の辺りで私たちは広域農道に入るためにここでお別れです。
 国道を逸れるととたんに車は居なくなるので、ここからはのんびりGUZZIワールドの始まりですよ。前方に岩手山を眺めながらの走りです。そして脇道に逸れて私のいつもの岩手山のヴューポイントに向かいます、開けた田んぼの中の一本道です、雫石に着たら必ずここで記念撮影します。ちょっと前にR1150GSの写真を載せたのを覚えていらっしゃいますか?
 
 
c0377022_17502093.jpg
 G5の友人と代わる代わる記念撮影、田んぼの中にイナゴがたくさん居て妙にうれしかった、イナゴを見るのは久しぶり。高圧線の鉄塔が無ければもう少し良い雰囲気の写真になったけど、まぁそれは仕方なし。旅仕様の二台のGUZZIはなかなかよろしいですねぇ。記念撮影のあと少し進むとなんといつかの水害で橋が落ちていた、直す予算が付かないのでしょうか、少し迂回して小岩井農場の脇を抜け北上します。

 
c0377022_17502017.jpg
 地元の人くらいしか通らない道を繋げて国道282までいったん出ます、また再び県道や広域道路を繋いで岩手山の反対側に向かいます。
 岩手山の焼け走りに向かう途中で記念撮影、ここは背中側に景色が開けるので気が付かないことが多いのです。遠景にこちらも岩手を代表する姫神山です。岩手山と姫神山の男と女の神話があるようです、岩手の人はみんな知っているって。
 焼け走りでコーヒー休憩、今回は私一人の休まない淡々走りでは無く、G5の友人と事前に話し合った寄り道多目のツーリングにしました。岩手山パノラマラインを快走し、途中から広域農道を使って安比高原方面へ向かいます。まぁなんと素敵な道でしょう、ほとんど二台の独占ルートです。しかもG5は私のペースに合わせてくれるのでお互い阿吽の呼吸で走り続けます。

 
c0377022_17502066.jpg
 鉄道ファンの友人がどうしても安比の大場谷地峠の竜ヶ森トンネルの写真を撮りたいというので、まずは安比高原の駅に向かい時刻表を確認。なんとあと15分で列車が来ると!それを逃すと3時間何も無い、急げや急げ竜ヶ森トンネルの見える場所へ!
 G5の友人はなんと48年前に小学生の時にここで冬に(!)峠を登って来る蒸気機関車の写真を撮ったとのこと。ここは鉄道ファンには超有名な33.3パーミルの日本一の急坂であるそうで、なにやら良く判りませんが凄いことなのでしょう、やたら専門用語の多い解説を聞きながら撮影場所に到着。無事ヂーゼル列車をカメラに収めました。私も撮りましたが、載せません。
 私も違う意味で鉄道は好きなのです、今回もそうですが、地方をツーリングしている時に見かける無人駅、廃線跡、踏切などは写真に撮り後からツーリングを振り返る場所の拠点にしているのです。バイク乗りに『鉄』が多いのは何か理由があるのかな?


 国道に合流するコンビニの交差点で目の前に岡山から来たGUZZI 1200Sの友人が信号待ちをしているのを発見!なんという偶然、岡山から来てこの交差点で遭遇するか?
 前日に安比高原に居るからと連絡したけれど、まったく待ち合わせはしていないのにこの偶然、しかも今夜の宿は同じところが取れたと!まぁ強運というか偶然というか凄いねぇ。

 
c0377022_17502128.jpg
 安比からは少し時間を稼ぐために高速を50kmほど走りまして八戸道の九戸まで行きました。八戸道は雨走行注意の表示が出ているのです、雨の予報なんて聞いていないよ。ところがやはり途中は何度か降ったり止んだりを繰り返し、少ししっとりしてしまいました。九戸の道の駅で軽く昼ごはんを食べていたら普通の降りになってしまいました。なんだよ、雨雲レーダーを見ると進行方向がしっかりと雨!
 実はこの日は久慈の種市の近くのループGUZZIの名人のはまちゃんのお宅にお邪魔する予定だったのです。はまちゃんは知る人ぞ知る、ループ乗りなら知らぬひとは居ないループの達人、岩手ツーリングの達人なのですよ。私のループ仲間も何かしら接触の有る方なのです。

 あと3~40km程でしょうか、かなり本格的な雨の中の走行です。はまちゃんち・通称グッツィファームまであと5kmほどでエンジンがばらつき始めました!バラバラバラパァ~ンッ!再びリークの症状です。私馬鹿だったんです、白状します、実ははまちゃんのところに向かうのにガムテープをデスビに貼り付けたまま行くのは恥ずかしくて晴天の雫石のあの記念撮影をしている時にガムテープを剥がしていたんです!またタンクを伝って雨が流れ込んだようなのです。溜まらず路肩に停まりデスビを拭くけど今回はなかなか回復せず、友人を待たせてしまいました。あとほんの少しなのに!何とかばらつきながらもエンジンは掛かりはまちゃんちの駐車場に滑り込んだ時はエンジン停止状態。
 せっかく来たのに雨だなぁ~ん、挨拶もそこそこにすぐに修理開始。

 
c0377022_17502142.jpg
 エンジンが熱くて触れないので、しばらく二年ぶりの再会を喜び合い(二年前にTX650で訪れました)、積もる話、明日のルートの検討などしてエンジンが冷めるのを待ちました。はっきり言ってはまちゃんのループ生活を見て私はうらやましくて仕方なくエルドラードを手に入れる決心をしたのです。
 さすがループ名人のはまちゃんは手際よく各部を点検していってくれます。

 
c0377022_17502155.jpg
 雨が伝ってデスビに掛かることを説明し、圧縮エアで水を飛ばして配線にグリスを塗って再始動、不正爆発が続きます、リークじゃないのか?ハイテンションコードのゴムカヴァーもはまちゃんの在庫から隙間の無いタイプに交換してもらいました。
 一応予備のプラグに交換して再始動、駄目!コイルはしっかりと火花は飛んでいる、ナノになぜ? なにねの仕掛け?ループ有る有るだむ~ん・・・なんて軽口を言いながらも焦る。ポイントの接地面の荒れを均しても駄目、急に点火時期が狂うのは考えずらい。キャブは尚更考えられない。

 
c0377022_17502185.jpg
 ふと見ると今度はタンクキャップからガソリンのお漏らしまで発見。取り付け金具が外れていて、今度はそれを嵌めるのに一苦労、なんてこったい、恥ずかしいったらありゃしない。散々お手数掛けて何とか修復。
 ループはなにねの仕掛けが有る有るだむ~ん・・・

 
c0377022_17502119.jpg
 私ね、修理の途中で気が付いたんですよ。片肺じゃない、両方失火している、コイルは元気に火花を飛ばしている・・・今年の正月に体験したあのまんま!レッカー車を呼んだときと同じ症状!

                          『コンデンサーじゃねぇのか?』

 予備のコンデンサーは携帯しているので、とりあえず仮配線で繋いでエンジン始動!ドカドンッ!ダカダカダカ・・・アイドリングは正常に戻りました、回しても失火せず。 コンデンサーのパンクが原因でした。
 今年の初めに交換したミニクーパー用のヨーロッパ製のコンデンサーは見事にパンクしました。ちょうど9000kmほどの寿命でした、はまちゃんはコンデンサーのパンクは経験無いそうです、20万km乗ったけど経験無しだそうで。コンデンサーがパンクする原因が他に有るのだろうと友人にもアドヴァイスをこの日の夕刻にFBで貰いました、原因かぁ。
 コンデンサーがパンクする原因とは何でしょう、過電流?熱? どなたか教えていただけませんか? 対処が出来ないのは困るのです。常に予備を携帯するのはいいけれども、パンクの原因を知りたいのです。

 こうして私はタイヤのパンク大王に飽き足らず、コンデンサーまでパンクさせる『パンク大魔王』の称号へと昇格したのでした。

 三時間近く尽きぬ話と、点火系の修理であっという間に時間は過ぎ、雨は上がりG5と1200Sの友人を散々待たせてはまちゃんちの訪問は終了しました。海沿いの国道45号を南下しながら今日の宿までの短い距離を走ります。
 
 海の幸のが盛りだくさんで、食べきれないほどの夕食と冷えた体を温めるお風呂に浸かって楽しくも困惑した一日は終わったのでした。すっかり待たせてしまった友人二人にごめんなさい、嫌な顔ひとつせずエルドラードを生き返らせてくれた優しい名人はまちゃん本当にありがとうございました。みたび伺う日を楽しみにしています。

 本日の走行270km 寄り道、長時間の修理と話でほとんど走れずは仕方ない、この日の目的はすべて果たせたので満足。
 平均燃費 20.9km/ℓ 田舎道をハイペースで走ると燃費は落ちることを再確認、いつもよりアクセルか開度が大きかったのは間違いない。



















.

[PR]

by Gambaldo850 | 2018-09-11 05:30 | Eldorado | Comments(13)