人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜の朝はGUZZI、再び

gambaldo850.exblog.jp
ブログトップ
2021年 04月 10日

4月に成っちゃった!

ご無沙汰しております。

 3月末から半月ぶりの更新です、3月から4月にかけて公私ともに(公なんて無いんだけどね!)バタバタと忙しく、文章を書く気分に全くなれずに過ごしていました。年齢的に仕事にひと段落付け、再びネジを巻き直してもうひと頑張りという時でした。生活自体は何も変わっていないのですが、心境の変化は大きく、自分でも驚くばかりです。

 
4月に成っちゃった!_c0377022_09463215.jpg
 でも、相も変わらず乗っています、走らせています。春先は定期的に周期的に天候が変化するので週末に2回乗れないことも多く、ストレスが溜まります(苦笑)。休みの日ほど早起きでエルドラードに乗るぞと気合も入るのですが、お天気ばかりは意のままにならない。そんなこんなで、東京はすっかり桜も終わってしまい、暖かい朝は革ジャンを羽織って元気に走り回っています。
 前回修理したスピードメーターも動き自体は前に戻ったのですが、不都合は無くなった訳ではなく、実スピードより20km/hほど多く示して驚かせますが、スピード自体はちゃんと合っているので仕方なく頭の中でマイナス20kmを理解して走っています。90kmの所にちょうど90の表示が有るのでそれを70と読み替えて(老眼で70も90も区別つかない)90の表示を超えない範囲で走っています。また距離計は全く問題ないのでいつも通りにトリップ400km前後での給油を行っています。ひと月ほど前にキャブのセットを大きく変えて試走を繰り返しましたが、思い通りの結果は出ず(もう少し低速での力が欲しいと思った)に燃費は10%ほども悪化したので以前のセットに戻しました、伊達に時間をかけて出したセットアップじゃなかった。
 今年の春はなんだか暖かな日が多くバイク乗りにはありがたいのですが、相変わらずのコロナ騒ぎであまり長距離に出る気も起きず、先日は友人宅に100kmほど走ったのですが、帰りに妙に疲れちゃって嫌な感じ。

 などとあっち行ったりこっちに行ったりの考え(休むに似たり)が頭に浮かんでは消えるのを楽しみながらエルドラードには乗っています。5月の連休に分解するクラッチ周りの部品は全部揃ったので、マニュアルを眺めながらシミュレーションなどしています。

 
4月に成っちゃった!_c0377022_09463128.jpg
 ある朝は走りだしたら想像以上に寒くて、なんだか気持ちが萎縮してしまいました。春先の気温は予想が付きません。
 いつものコースを長々と走る気が起きなかったので、気分を変えてフェリーふ頭に行ってきました。大昔はここからも北海道向けのフェリーが出ていまたのですが、今は徳島経由の北九州行きだけ。それもかなりの時間が掛かるのでなかなか利用しずらいフェリーです。今年の夏には横須賀から九州に向かうフェリーも就航するようですので選択肢に入るかも?とにかく最近良く行く阿蘇方面はフェリーに乗る大阪南港までの高速走行が私とエルドラードには苦行でバイクはまだしも、飛ばすことにめっきり駄目になった私の心が折れるのです(笑)。バックミラーを気にしないような強心臓じゃないのです。

 最近真横のエルドラードの写真を撮っていなかったので記念撮影を。真横からの立ち姿を確認しておかないと前後のディメンションとか、ハンドルの立ち上がりとか、単純にかっこいい横顔とか頭から抜けちゃう。(カメラを替えたのですが、ブログに上げるための修正をするとなぜかピントの甘い写真になってしまうのですよ)
 今のバイクではないクラシックなデザインと佇まい、安定に振ったディメンション、走るスピードを間違えなければかなりの快楽装置、その気に成ればちゃんと高速走行もできるし。重心の低さが重さを相殺して、運動性よりも安定性を優先する。この先体力的に厳しく成ったらもっと軽くて小さなバイクをと考えるけど、今はまだ十分エルドラードで遊べそうです。軽くて小さなバイクでゆっくり走るのは楽しいけど、唯一排気量の燃焼感と重いフライホイールのトルクの感触だけはある程度の燃やすガソリンの量に依存するから850ccは今はベストかな。

 そんなこんなで元気にしています。相変わらず更新の頻度は上がらないかもしれませんが、お付き合いください。




















.


by Gambaldo850 | 2021-04-10 10:01 | Eldorado | Comments(11)
Commented by xs750jp at 2021-04-10 10:40 x
長距離の高速は退屈で疲れますね。最近は意欲に欠けて余計に億劫になり、長距離ツーリングはビーナスラインくらいが限界か?
メーター距離合わせは業者に依頼して無事交換しました、古いメーターは予備在庫としました。
程度良い予備パーツ出るの、オクにも少なくなりましたね!
Commented by maou29_v94 at 2021-04-10 15:03
久しぶりに乗られたのですね^^
横の姿カッコいいですねw

今年は、早くから暖かい日が続いていましたは週末は天気が崩れるという何とも言えない感じでしたよね^^
バイクに乗りたいのに中々乗れないっていうジレンマが自分も^^;

小さなバイクに乗り換えたけどやはりお金と置き場があればまた大きいバイクに乗りたいです。
排気量で言えば900ぐらいかなぁ
それ以上大きいと取り回しに苦労しそうで^^;
自分は、ハーレーの883に乗っていたのでまた乗りたいなぁって思います。エルドラード横から見ると何か自分が乗っていた883に似てるなぁってちょっと思ってしまいました^^
似てないかな^^;
Commented by Gambaldo850 at 2021-04-10 18:14
> xs750jpさん もともと高速道路はあまり好きじゃなかったのですが、古いバイクに乗り始めてからより不得意になりました。
1150GSに乗っている頃は時間の計算がしやすくて得意だったのになぁ。

メーターは距離が狂うのが嫌なので、とりあえずはこのままいきます。
車検証に距離が無ければいいのにねぇ。
Commented by Gambaldo850 at 2021-04-10 18:19
> maou29_v94さん 週末ごと、しかも日曜日が雨が続くと腹が立ちますね!
可能な限り乗っているのですが、春先は安定しないから仕方なしですね。

883は本当にいいバイクだと今も思っています。
可能ならばキャブのリヂッドマウントのタイプかな。そら豆シートで鼓動を感じながらユルユルと走りたいです。
エルドラードはもともとアメリカ向けのプアマンズFLなんですよ。1200の頃のHDの廉価版を目指していました。
でも乗り味は全然違うのでちゃんとした評価が有りますよ。
スポスタが好きならばエルドラードは理解しやすいです。
Commented by TC at 2021-04-10 22:58 x
Mr. gamba

おはようございます。

お久しぶりですね。
東京もウイルス感染者がこれから激増すると思われますよ。
日本は対策が遅かったのでしょうね。
よって外出の際には十分気をつけて下さい。

4月に入りしましたが、天気がまだ落ち着かないみたいですね。こちらは朝晩の冷え込みもなく毎日快晴温暖です。
Commented by Gambaldo850 at 2021-04-11 17:07
> TCさん  こんにちは。
コロナは第4波になりそうだとかで警戒感が強まっています。
この先本当にオリンピックやるのか?って。

昨日今日も走ったのですが、朝は冷えましたねぇ。真冬の格好でした。
昼間は暑いくらいなので差が大きいです。でもこれくらいの季節が気持ちいいです。
良い気温の中のんびり長距離走りたいです。
Commented by 雄庵です。 at 2021-04-11 19:53 x
昨年より単車乗りは今一つ晴れやかな気分になれないのではないかと想います。自身も頻度やルートは依然と然程変わらないのですが弾けたような快感は感じられていません。ですが、控えたり、降りたりするのはちがう。節度を踏まえつつ日々を過ごしています。
Commented by Gambaldo850 at 2021-04-12 06:18
> 雄庵です。さん 節度を持った行動、本当にそれでしょうね。
私の環境ですと常に都内を走っているので、人が必ずいる環境です。
雄庵さんの近くは本当に羨ましいです、その気に成れば、道を知っていれば一人で走り続けられますものね。
でも、わたしも乗ることに意味を見出しますので、上手に乗り続けたいです。
Commented by yumekakeguzzi at 2021-05-04 07:54
お久しぶりです。 お元気でしょうか
今年もルマン会議はやらないんですかねえ
残念です。
Commented by Gambaldo850 at 2021-05-04 17:27
> yumekakeguzziさん お久しぶりです。
今年も残念ながらルマン会議は開催されません。大規模な集まりは憚れるご時世ですものね。
やるときは大々的にここで発表しますね!お待ちください。
Commented by yumekakeguzzi at 2021-05-04 20:08
はい 楽しみにしてます


<< オイル漏れ修理・分解編 その1      スピードメーターの修理 >>