人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜の朝はGUZZI、再び

gambaldo850.exblog.jp
ブログトップ
2019年 08月 16日

突然の始動不能

ツーリングを目前に控えてトラブルです!

 毎年の東北ツーリングに行くために細かな準備をして、最後の確認のために3連休の最終日にいつものように朝練をして、キャブレターの同調を取り、ますます低速の扱いやすさが増してニンマリして帰宅して、最後の最後にポイントギャップの確認と点火時期の確認をしようと思いました。ポイントギャップは0.45mmがスルッと入る程度だったので問題無しと判断。左シリンダーから点火時期を取るためにタイミングライトで確認を始めます、トウトウと安定したアイドリングでTDCB5°も確認、進角を確認しようとアクセルを僅かに開け始めたらプスプス・・・嫌な止まり方。その後何をやっても再始動せず。
 ここから焦って燃料系、点火系の総ざらいの確認を始めるけれど、どうにも始動せず。点火コイルを交換して確かめたいが手持ちは無し・・・。
 
 
突然の始動不能_c0377022_18112146.jpg
 こうなったらGUZZI仲間にSNSでSOS(ややこしいな)。お盆休みで部品屋はもちろんやっていなし、しかしさっそくVW乗りの友人が中古コイルならあるよ!と連絡をくれて貰い受けに行く、さすがにお盆の都内はガラすきであっという間にコイルをゲットして帰宅。さっそく取り付け、配線してセルを回して点火確認・・・飛んでいない。いやほんの僅かに飛んでいる瞬間もあるか?いずれもエンジン始動にいたらず。もしかしてこのコイルもダメなのか?
 今まで付いていたコイル、借り物のコイル、共に抵抗値を測るが正常の範囲に入っているように思われる。ちなみにコイル自体は初期型ビートル、ヌーボア500(チンク)などと同じ部品です、車と同じなのよ、エルドラードは。

 
突然の始動不能_c0377022_18103264.jpg
 こうなれば仕方なし、新品を買って試すしか問題点のあぶり出しにはならない。
助け舟はアマゾン・プライムでした、なんと夕方発注の翌午前中到着のBOSCHコイルの在庫あり!なんだか凄すぎるぞamazon。
 翌日は仕事に出て、休みの息子から部品到着の連絡を貰い、1時間早退して作業に入ることとした。

 
突然の始動不能_c0377022_18103262.jpg

 なんと心強い事に師匠級メカニックの友人がわざわざ手伝いに来てくれて、絶対に直して一緒に東北ツーリングに行こうぜ!って。
 さっそく新品コイルを装着して祈る気持ちでセルモーターを回すとあっという間にエンジン始動!ドルルルルル~ン!!やったぁ~と思ったとたんにあえなく失火。スターターは虚しく回るものの二度と火は入らず。
 汗だくに成りながら考えられるありとあらゆる配線、通電、をひとつづつ確認していく、その度に初爆が有ったりするのですが、二度目、三度目が始動せず。関係ないと思うけど、発電系、充電系も確認して行きました。
 ただし、判ったことはプラス系の電源は全て上手く流れているようで、コントロールするマイナスの電流がどこかで悪さしているようだとまでは判ったのです。コントロールとはコンタクトブレーカー、コンデンサー、ディストリビューターですが、コンデンサーは、いの一番に新品交換(しかも手持ちの二つを順番に!)して問題ないと判断、ディストリビューターは点火コイルの下流側に当たるので今は無罪、点火ポイントも作動は確認できるもののデスビキャップを被せないと動的な作動を目視できない・・・ここまででやりつくした感100%オーヴァー(はははぁ)。

 
突然の始動不能_c0377022_18103115.jpg
 友人も手伝いの息子も脱力感一杯の時間切れサスペンデット。
なにせ、お盆休みをずらして東北ツーリングに行くので皆が休んでいる間は仕事に出ていますので、そんな遅くまで作業していられないのです。
 残りはあと一日のみ、ツーリング前日の16日しかありません。最後の最後まであがきますが、エルドラード復活はあるのか、東北ツーリングはジムニーシエラでの参加に成ってしまうのか?今の時点では何も判りません。
 ただひとつ言えるのは出先でなくて良かった!出先でこれと同じことが起こったら手の打ちようが無いどころかツーリングは中止、どこからかレッカー移動で帰宅という悪夢のようなことになっていたはず。エルドラード君キミは偉い、と今は褒めておこう。

 いずれにしましても、結果報告、ツーリングレポート等々次回以降の更新でお知らせ致します。方法はなんにせよ東北(岩手)ツーリングに入ってきますね。では、しばし。コメントの返事は期待しないで!ね。

 先ほど復活しました!お騒がせいたしました。(はぁ)


















.



by Gambaldo850 | 2019-08-16 05:08 | Eldorado | Comments(6)
Commented by TC at 2019-08-16 10:39 x
Mr. gamba

こんにちは。

とんだ一騒動でしたね。(無事直ったようなので、あえて過去形)
意外なものが原因だったのか、それともたちが悪かったのかは、のちのレポートでお聞きしたいと思います。

電気系統トラブルは目で見えないものが多いので、厄介ですよね。

そうそう、ジープなんですが、OBDIIセンサーのポートから電源とシグナルを拾ってモニターを付けていたのですが、いきなりショートしてモニターが焼けてしまいました。
その後、ポートを確認したのですが、全く異常なし。
こんなのが困るんですよね。一度不調になったのなら、当分不調のままでいてくれないと、直ったのか、一時的なものなのか判らないですからね。

出発は17日とのこと、土曜日ですね。

では、気をつけて思う存分楽しんできて下さいね!
Commented by msfive at 2019-08-18 14:02 x
復活したんですね!ヨカッタヨカッタ。
気を付けて行って来て下さい。

トラブルシューティングは楽しいですが、出かける前は、勘弁してほしいですね。
本当に出先でなくて良かった。
Commented by Gambaldo850 at 2019-08-21 17:42
> TCさん お返事が遅れました。
無事4泊5日のツーリングを終わらせて帰ってきております。
全くのトラブルフリーで東北を満喫しました。

またレポートを書きますので、待っていてください。
Commented by Gambaldo850 at 2019-08-21 17:43
> msfiveさん なんとか無事ツーリングを走りきってまいりました。
はじめはドキドキでしたが、そんなことを忘れさせる快走でした。

レポート書きます、修理とツーリングの両方です!
Commented by TC at 2019-08-22 09:19 x
Mr. gamba

こんにちは。

おかえりなさい!
自分が考えていたよりも長い目のツーリングだったようです。
では、レポート楽しみに待っております。
Commented by Gambaldo850 at 2019-08-22 18:03
>TCさん ただいま、5日間走っていました。

点火系の修理のレポートののちにツーリングの話を書き始めますね。


<< 修理終了      オイル交換の効果 >>