人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜の朝はGUZZI、再び

gambaldo850.exblog.jp
ブログトップ
2019年 06月 19日

C125 ミラーとレヴァーの

ミラーとレヴァーの所を

 カブ・C125をこそこそといじっております。改造するようなバイクじゃないのですが、気に成っている辺りを少しずつ自分の好みに替えているのですが、今回も微細な話です。お付き合いください。

 
C125 ミラーとレヴァーの_c0377022_17412665.jpg
 まずはバックミラーを元に戻しました。ノーマルはステイが短くて腕の映り込みが大きく、それが嫌でミラーを外に出すアダプターを噛ませて古いタイプのHONDAのメッキミラーに交換しおりました。ノーマルのミラーステイが短いのではなくハンドル側のミラーの取り付け位置が内側過ぎるんですよね。

 
C125 ミラーとレヴァーの_c0377022_17412612.jpg
 買ってすぐに交換して今まで付けていたのがこのタイプのミラーでした。昔ながらのメッキの〇ミラーです。
カブに一番似合うはずでしたが、これがなんとミラーの部分の重さのせいでC125との相性が良くなく、あるスピードでブレが大きく、なおかつ根元が緩んでくると言う情けなさでした。これもミラーが悪いのではなく、外に出したアダプターとミラーの重さのバランスとC125の全ての相性の問題ですね。定期的に根元が緩むので道路端でスパナで締めるのが腹立たしかったのです。ノーマルのもう少し軽い奴ならばバランスが変わって振動とか緩みが改善されるかな?と思ったのですが、結果として正解でした、共振点が変わったらしいです。

 
C125 ミラーとレヴァーの_c0377022_17412624.jpg

 ミラーの次に気に成っていたがこれ、ブレーキレヴァーのピボット部のボルトです。
レヴァーを交換したときから気に成っていたのですが、メッキの6角ボルトがなんとも気に入らなかった。こんな所が気に成るのはパラノイアの末期症状ですからいちいち書くのも憚られるのですが、書きます。
 C125はとてもコストを掛けて作られていて車体価格も高いのですが、外装の取り付けボルトとかサスの取り付けボルト、そのほか細かなボルトが全て光の抑えられた綺麗なメッキの穴付きボルトで、今までこのサイズのバイクでは見たこと無い私好みのボルトたちでした。なのにブレーキのピボットボルトは他の車種と同じHONDA汎用パーツですからただの6角ボルトでした。見るたびに気に入らなかった。そこで何かいいもの無いかな?と探していました。
 ミラーアダプターが良く映っていますね、こんな感じです。

 
C125 ミラーとレヴァーの_c0377022_17412609.jpg
 そうして見つけたのがこのボルトです。レヴァーピボットのボルトはレヴァー受け部が8mmでネジの部分が6mmになる特殊ボルトですから簡単に普通のボルトと交換できないのです。
 ネット上でいろいろと探したら金型を固定するボルトにこの形のものが有り、いくつかの長さ違いを取り寄せてみました。このボルトの決め手は工具の掛かる部分が6角穴ボルトでしかも黒い処理がして有ります。しかもレヴァーの支点に成る所は硬質メッキ処理と言う嬉しくなっちゃうスペック。

 
C125 ミラーとレヴァーの_c0377022_17412770.jpg
 さっそく交換です、取り付けに関しては問題無しでした。写真で見える錆色は錆ではなく銅系のスレッドコンパウンド(齧り防止のグリス)です。モリブデングリスより長く潤滑してくれる気がします。歴代ブレーキにはこれを使っています。
 取り付け後、穴の部分に雨が入らないようにちゃんとキャップを取り付け、見た目も機能も大満足でした。

 性能に直結しないボルトが気に成りだしたり、見た目を良くしたいと思うようになったら、もうバイクいじりの末期症状ですから。いつも書いていますとおり。

 今回はこんな感じで軽いお話しで終了です。




















.


by Gambaldo850 | 2019-06-19 05:27 | C125 | Comments(6)
Commented by TC at 2019-06-19 10:52 x
Mr. gamba

こんにちは。

今日はネジの話。良いですね〜
自分もネジ交換は大好きです(笑

ワッシャーにも凝りますよ。格好の良いボルトを使っても、ワッシャーが大きすぎてボルトの頭よりも大きいのが嫌いなので、ワッシャーのサイズにも可能な限り拘って使ってます。

ライセンスプレートを留めるボルトもショットガンシェルが頭で、それにネジ部を溶接してもらったりとかもしています。

ただの自己満足でしかありませんが、それでもよく人に声をかけられたりしますよ。

ちょっとした遊び心なのですが、ネジの材質やデザインには絶対譲れないです。

嬉しい記事でした。
Commented by ドカマン at 2019-06-19 13:30 x
お! 10mm余った?
Commented by Gambaldo850 at 2019-06-19 17:52
>TCさん こんばんは。
ネジの話し好きですか!では次回以降多めにしましょう。
私もナンバーを留めるボルトも工夫しています。なるべく頭が平たくて大きなやつを使っています。
他車種で使えそうなボルトがあるかいつもチェックしています。
細かなカスタムはお金も掛からないし、考えている時間が楽しいので好きですよ。
Commented by Gambaldo850 at 2019-06-19 17:54
>どかまんさん それがさぁ。
このミラーは程度が良くないのと、ご希望のMSマークが入っていないのよ。
自分がまさかそんなミラーを持っていたなんてびっくりしたんだけど、ビーチクの中に有ったやつ。
どかまんさんの現状の方がよろしいかと。
Commented by msfive at 2019-06-20 01:24 x
凄い。 こんなネジよく見つけましたね。
どうやって検索するんですか?

ご存知かもしれませんが、ホンダの純正ネジの品番には、法則性があるらしいです。
形状だけでなく、仕上げまで選べるので覚えておくと役に立たちそうです。
ホンダ ネジ 品番 などで、検索するといろいろな方が解説されています。

TXもそうなんですが、昔のバイクにはコストがかかったネジが使われていましたね。
クロームメッキだったり、六角の頭が丸くなっていたり。
同じ品番で注文しても、形状が変わっていてがっかりします。
Commented by Gambaldo850 at 2019-06-20 06:25
>msfiveさん このネジを見つけたのはGUZZI関係のネジを探している時に偶然見つけました。形が判ればあとはいろんな検索が掛けられますね。

HONDAの純正ネジですか・・・実は私はその仕事を10年ほどしていました。
未だに純正の部品番号がふと出てくることが有ります、ネジの部番も頭の形、太さ、長さはもちろん表面処理まで判ります。

TXはキャリパーを留めているボルトとナットはいい形していますね。
シリンダーヘッドとかも。コストの掛かりが今と違うんですよねぇ。


<< C125 リアバッグ交換      サドルバッグとサドル >>