人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜の朝はGUZZI、再び

gambaldo850.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 29日

C125 ミラーステイと小細工

C125のミラーのやり直しと小細工です。

 通勤で使い始めたC125ですが、週3回ほど乗っております、2回はタウンメイト90です。それぞれの乗り味を楽しんでおります。あるゆる面でC125は優れているのですが、タウンメイトも乗ってしまえばエンジンの楽しさはそれぞれの面白さがありどっちが良いとかは有りません。みんな違ってみんな良い(笑)。
 さて、前回バックミラーがで後ろが見えづらいということでホンダのコピー品を取り付けた話を書いたのですが、それでもこの季節の着膨れで肘から肩が写り込んでしまうのでもう少しミラー自体を外側に出そうと思い部品を買いました。

 
C125 ミラーステイと小細工_c0377022_18090495.jpg
 左側の黒い部品2点ですが、30mm外側にオフセットする部品です。今は本当に便利なものがあるんですね。メッキよりも目立たない黒いほうを選択しました。

 
C125 ミラーステイと小細工_c0377022_18090557.jpg
 こんな感じで取り付けてミラー本体を外側に出そうという魂胆です。この手の部品は強度がしっかりしていないとぶれてしまい本末転倒になりますが、鋳物でかなりしっかりしたつくりで安心しました。エルドラードにも使ってみるかな?

 
C125 ミラーステイと小細工_c0377022_18090549.jpg
 取り付けが終わりました。黒いステイにしたのであまり目立たなくていい感じです。さっそく『無事カエル』が住み着いておりますよ。
 これだけ外に出てやっと普通の視界になるのですが、ノーマルのミラーで皆さんは見づらく無いのでしょうか、私はミラーに関しては非常に気に成るのもなのですよ。タイではあの程度の後ろの視界で街中を走り回るのでしょうか。元部品屋としてはどうにもなという感じです。個人的には歴代ギリギリの幅のミラーを取り付けてきたのですが、さすがに今は吹っ飛んですり抜けをするわけでもなく、ただ穏やかに後ろを気にして流れに乗って走りたいのです。以前に較べて余裕の無いドライヴァーが増えたようにも思うのですが、私の勘違いだといいのですが。

 
C125 ミラーステイと小細工_c0377022_18090584.jpg
 次に小細工したのがフロントディスクブレーキのタンクの取り付けネジの交換です。国産バイクは4mmの小さなプラスネジでふたが留められているのですが、長く乗っているとここのネジが錆びて来てフルード交換の時にネジを舐めることがよく有ったので私は全てのバイクのネジを交換する事にしていました。錆びないチタンネジです。もちろんステンレスのネジで十分なのですが、色がね、目立つと嫌なので。

 
C125 ミラーステイと小細工_c0377022_18090566.jpg
 ちょっと暗めのチタングレーです。取り付け穴も6角穴の物にします。こちらの方がプラスネジ(フィリップス)より力が入り易いのです。以前はトルクスを使ったこともあります(TW225とかはそうしました)が、そこまでこだわんなくてもいいかと。スレッドコンパウンドを塗ってねじ込みます。

 
C125 ミラーステイと小細工_c0377022_18090502.jpg
 交換後はこんな感じです、何も目新しいことはありません。ただの自己満足です。
バックミラーのオフセットステイとその取り付けボルトの頭に雨予防の蓋をして完成です。いつも目に入る場所ですからパラノイア的こだわりを出しました。

 さて、外に出したバックミラーですが、やっと満足できる視界になりました。とにかく朝の通勤時は後ろから迫ってくる車に注意しないといけないので後方視界が非常に大切です。最近話題の煽り運転じゃないですが、朝の通勤時間は車の人も余裕の無いことも有るので自己防衛をしたほうがいいです。私はなるべく大通りは走らないようにしているのですが、それでも少しは大きな通りを走らざるを得ませんし左側走行中に右側ぎりぎりを抜かれないようにしませんと。メイトではいじめられることも多かったのですが、さすがにC125の出足加速を追いかけてくる車はほとんどいないので安心です。ドライヴァーから小さく見える125ccは気をつけないとなりません。




















.


by Gambaldo850 | 2019-01-29 05:08 | C125 | Comments(10)
Commented by TC at 2019-01-29 11:21 x
Mr. gamba

こんばんは。

本当に日本は面白いアクセサリーがありますね。
ミラーマウントのエクステンションですか!
日本人の細かさ、拘りが商品化されているのですよね。

その点アメリカ人は鈍感ですが、なんでも作る器用な人間も多いんですよね。だから面白い物を思いつくと、知り合いのマシンショップで作ってもらってます。

このアクセサリーは実用性100%ですね!
それからブレーキのタンクのネジも最高です!
自分のネジに拘るタイプなので(笑
Commented by どかまん at 2019-01-29 11:59 x
ワシもソレこの前買ったぜ!しかも同じ色!G5の右ハンドル側に貫通のハーレーのミラー付けようと思って散々悩んでコレに行きついたのよ・・笑
Commented by Gambaldo850 at 2019-01-29 17:54
>TCさん 日本人の細かな要求とそれに応えるメーカーの人は本当に凄いですね。
逆に独創的な発想の人は表に出にくい社会なのかもしれませんが、最近は随分変わってきたようにも思えます。

ネジね!こういう細かなネジにこだわって来るとそろそろ機械いじりの末期症状ですから気をつけましょう(笑)。
Commented by Gambaldo850 at 2019-01-29 17:56
>どかまんさん あれ~そうでしたっけ?
一緒に走っていても気が付かないものですね。
最近G5とはご無沙汰じゃないですか、もう少し暖かくなったら遊びに来てください。
小さいのでも集まりたいしね!
Commented by aki at 2019-01-29 18:13 x
メイトも運用なんですね。同じ道をそれぞれで楽しむのは面白そうですね。 最近の125の加速には追いつけませんよ。
Commented by Gambaldo850 at 2019-01-29 19:01
>akiさん メイトも乗っております。
C125から乗り換えるとその遅さに愕然としますが、逆に遠慮なくぶん回します(笑)。

125はやはり速いですね。気を付けないとねぇ。
Commented by Tacky at 2019-01-30 07:37 x
ブレーキフルードのとこのネジ交換いいです!機能的にも見た目にも。
Commented by Gambaldo850 at 2019-01-30 08:35
>Tackyさん ネジね、こだわりだすとキリがないですね。
エルドラードもそうですが、とりあえず目に入る部分だけでもきれいなネジをと思いまして。
Commented by ドカマン at 2019-01-30 16:37 x
くろきんさんと3月の23~24日のどっちか房総チビ里やることにしたよ~~~! 第一回チビッコ里山房総編! そのうち告知するで!
Commented by Gambaldo850 at 2019-01-30 19:04
>どかまんさん そりゃぁ楽しみです!
絶対参加します。


<< LED失敗編      白いメーター >>