日曜の朝はGUZZI、再び

gambaldo850.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 05日

スーパーカブC125が来ました。

新しいバイクが来ました。

 新年一発目はおめでたい話題から(笑)。
暮れも押し詰まったある日の夕刻にそれはやってきました。Honda Super Cub C125 です。ずっとっずっとYAMAHAファンで有ることを公言してまいりましたが、モンキーとカブだけは例外中の例外、私はカブとあの横型エンジンが大好きなのです。昨年の春頃よりタイ生産のC125とモンキー125が徐々に顔を見せ始めモーターサイクルショウの会場の反応から日本販売が決定し、モンキーは夏前にC125は秋口に発売されることが決まりました。その時点で非常に欲しいと思いましたが、タウンメイト90も有るしビジネスバイクを二台持つのは間抜けな話のように思えたし、予約販売で年内の販売予定数を売り切ってしまい次回ロットまで待つようだとの噂も耳にしていたので、早くても今年の春過ぎかな?と漠然と考えていましたが、一応と思い友人のバイク屋さんに買いたい意思だけは伝えておりました。
 暮れになって軽く房総に走りに行った帰りに友人のバイク屋に寄り、あの話はまだ本気だよとお願いしたところ、なにやら話が急に動き出しました。私はTW225Eとタウンメイト90のYAMAHAの二台を下取りに出してC125を買うことに決め手続きを始めてもらいましたが、通勤経路でつらつらと考えているとTWは手放してもいいけど、タウンメイト90は10年前に久しぶりに買った新車だったし、10年間通勤と遊びで育て上げて(笑)距離も相応に、と言っても22500kmほどですが、伸びてきたのにこいつとお別れするのは非常に辛いと思ったのでした。急遽タウンメイトは手元に残すことを決めてTWのみ下取りでお願いすることに変更しました。
 C125の在庫を確認してもらったところ、やはりメーカー在庫はもうすでに無く、今注文を入れると5月だと言う話でした。何だよそれならば…と思っていたら、蛇の道は蛇、伝を辿ってあるお店の店頭在庫を引っ張って来れるとの連絡をもらいました、しかもあさってには渡せるよって、私の準備がまるで出来ていない。
 慌ててTWを下取りにだせる状態に磨き上げ、余計な部品は剥ぎ取り準備万端。その日の夕刻にはC125登場、なんと正式発注から4日目には私の手元にカブは届いたのでした。

 
c0377022_17475787.jpg
 新車はいいですね、全く走っていない状態から距離を積み上げていくことが出来る。
翌朝早起きして暗いうちから走り始めました。まずはガソリンを満タンにしに行き、いつもの周回コースの短い方を走り初めました。初めはおっかなびっくりでしたが、慣れればいつものビジネスバイク走りですいすいと走れますし、楽しい嬉しい気持ちいい。
 全ての照明がLEDなのですよ、ただデジタル表示の文字が少し小さいので老眼おじさんには読み取れない時が多い。真ん中の白い部分はギアインジケーターなので走っている時は今入っているギアが表示されます、ちなみにタウンメイトは3速でしたが、C125は4速です。

 
c0377022_17475723.jpg
 冷えた朝だったのでエルドラードに乗る時と同じ格好で走りました。ちょうど朝日が出てきたので記念撮影。
 力加減はタウンメイト90とさほど変わんないなと思えるのですが、エンジンの伸びが違うのでスピードの乗りが段違いです。しかも4速ミッションなのでもう一段伸びる感じでメイトが太刀打ちできる相手じゃないのです。乗車姿勢はこじんまりとした感じでメイトより小柄に感じますが、14インチホイールのメイトより17インチのカブの方がクイックなハンドリングに驚きます。タイヤのせいもあるでしょうが、車体の作りの差が大きいような気もします。

 
c0377022_17475776.jpg
 サスペンションは結構締まっている感じですが、動きは良く衝撃はほとんど伝わらず非常に上品なサスペンションです。エルドラードは足元にも及びません。メイトの動くけど締まりの無い脚とはレベルが一段違います。
 また噂ではGL1800と同じ発泡スポンジを使っていると言うシートは当たりは硬いのですが、座り心地が良く乗っていて楽しいです。後は長い時間乗った時にどうかなと言うところ。

 
c0377022_17475738.jpg
 まだほとんど乗っていないのですが感じたところはこんなところです。もう少し乗り込んだら突っ込んだレポートが書けると思います。
 とにかく、新しいおもちゃが来ちゃったので嬉しくて楽しくて仕方ありません。
(すでに自分好みに少し手を入れました、後々詳しく)

 新年一発目は新しい相棒の紹介からでした。今年もよろしくお願いいたします。
 



















.


by Gambaldo850 | 2019-01-05 05:30 | C125 | Comments(16)
Commented by postpapa at 2019-01-05 10:13 x
あけましておめでとうございます。
新春から新車とはめでたいですね。
しかも納車までの早い事!
全国のC125待ちの人から恨まれそうですね(笑)。
新しい設計で作られているカブは、やはり良いバイクなんでしょうねぇ。
このカブがどう変わって行くのか…
楽しみにしています。
T90が下取りに出されなくて、個人的に非常に嬉しいです。
本年も宜しくお願い申しあげます。
Commented by TC at 2019-01-05 12:50 x
Mr. gamba

こんばんは。

これは良いですね〜 素敵です!
スタイルは全くのカブのままなのですね。
で、ホイールがカッコ良い!
スポーク好きな自分には最高に思えます。
で、4速なのですね。遠乗りも楽そうです。

今後のインプレッション楽しみに待ってます。
Commented by クボタ at 2019-01-05 13:14 x
あけましておめでとうございます。
そして、新車購入おめでとうございます。
ワクワク感が伝わってきて、こちらまで嬉しくなりますね。
インプレションを楽しみにしてます。
Commented by おっさんず at 2019-01-05 17:27 x
あけましておめでとうございます。

よく手に入りましたね~
私の地元では、まず入荷待ちでしてまったく手に入る見込みがないですよ。

当分はスーパーカブ90DX(’07)で我慢することにします。
Commented by 雄庵 at 2019-01-05 17:40 x
 ヤマハファンですがホンダ横型エンジンが気になるのは同感です。わけ合ってC9012VCdiが手元にあるのですが、再生しようか譲ろうか悩んでいます。
Commented by Gambaldo850 at 2019-01-05 19:55
>postpapaさん あけましておめでとうございます。
こいつぁ春から縁起がいいやぁ~!です(笑)。
C125が偶然在庫が有ったのはラッキーでした。

すでに少しだけ好みにしましたが、基本的にはノーマルのままです。
110に較べるとやはり力があり伸びも良いようです。

タウンメイトはどうしても手放せませんでした!
Commented by Gambaldo850 at 2019-01-05 19:58
>TCさん こんばんは。
C125は発売当時のC100の格好をそのままリスペクトしていますね。シートが赤かったりハンドルカヴァーがカモメ型だったりです。

休み中結構乗りましたが、普通に速くて楽しいですよ。
Commented by Gambaldo850 at 2019-01-05 20:00
>クボタさん あけましておめでとうございます。
10年ぶりの新車でした。
大きいバイクは新車を買ったこと無いのにビジネスは二台とも新車購入です。

インプレッションはそのうちまとめて書きますね。
Commented by Gambaldo850 at 2019-01-05 20:04
>おっさんずさん あけましておめでとうございます。

年末の時点での予約で5月の連休近くだと言う話でした。待っている人は悔しいでしょうね。
今回は幸運が重なりました。

カブ90はメイトのときに散々悩んだのですが、やはりYAMAHAにしました。
’07ですと最後の最後の90ですね、長持ちさせてください。
Commented by Gambaldo850 at 2019-01-05 20:06
>雄庵さん わたしもあの横型エンジンで随分楽しませてもらいました。
勉強にもなりました。

バイクを手放す時はいつも悩ましいですね、C90は楽しいですよね。
Commented by msfive at 2019-01-06 03:27 x
新車購入おめでとうございます。喜びが伝わってきます。
予約販売で売り切れてしまうなんて、人気あるんですね。
しかも、それが4日で手に入るなんて凄いです。
これからどんな風に変わっていくか楽しみにしています。
Commented by Gambaldo850 at 2019-01-06 12:47
>msfiveさん ありがとうございます。
C125はなんだかかなり人気が有ってまだ行き渡っていないようです。
今回はラッキーでした。
新しいおもちゃはいつでもたのしいものですね。
Commented by TK at 2019-01-07 19:34 x
今年もよろしくお願いします。
C125はデザインが良いですね。
きっと実物は もっと良いんでしょうね。
色んな事情で、何かのバイクを手放さないといけないのだろうけど、TW225Eは勿体ないなぁと思うのは俺だけでしょうか?(笑)
TW225Eは どんなバイクだったですか?
Commented by テリー at 2019-01-08 00:24 x
新型カブの購入、おめでとうございます。
小さいバイクは、小さいなりの面白さがありますよね。
新型カブはデザインも良いと思いますし、現在の技術で設計されているので、長く楽しめそうですね。
私も金銭的な余裕があったら、カブかクロスカブが欲しいです。
Commented by Gambaldo850 at 2019-01-08 06:26
>TKさん よろしくお願いします。
そうなんですよ、C125を初めて見た時からこれは欲しいと思ったんです。
30年前にOHVを持っていたことを思い出しました。

TWは乗っているととても面白いバイクでした。
OFF風味を多めにするともっと良くなりました、一番いいのはエンジンのフィーリングでした。サスペンションはOFFは無理な感じです。
スタイルが好きだったので置く場所さえあればなぁっともいます。
Commented by Gambaldo850 at 2019-01-08 06:30
>テリーさん ありがとうございます。
今までの経験から125位が町乗りには一番いいかなと。将来的には250位が一台あればと。
エンジンのフィーリングですが、慣らしが進んで力が出てきたのにはびっくりしました。
過去の経験からクロスカブ110よりは力強いし、スピードの乗りがいいです。
110とは少し性格が異なるのでかぶることはない気がします。


<< ホイールリム      新年のご挨拶 >>