日曜の朝はGUZZI、再び

gambaldo850.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 05日

久しぶりの房総

 久しぶりに房総を流してきました。

 バイクを買い換えるとすぐにその性格を試すために房総の里山ワインディングを走ることにしていました。もちろんエルドラードも春先に引っ張り出しました、性格を探るも何もゆるゆると走る里山の楽しかったことといったら!もう。ところが、以前は時間が有ればすぐに房総へ出かけていたのに、最近は週末の朝練を100kmも走れば満足してしまう体たらくで、億劫というのが正直なところです、走り始めるまでに盛り上がることが出来なくなって来ました。これが歳を取ることなんだろうと思うのですが、毎週末乗っているのになに言ってんの?とも思うのです。いずれにしろ久しぶりに行く気になりました。

 台風が通り過ぎてカラッと晴れたのが前日、もう仕事が手に付かなかったので残り物を片付けて休みを取ってしまいました。平日に走れるのは最高の気分です。前夜、いつもの房総に行こうか、山梨方面に行こうか考えたのですが、朝エルドラードに跨った瞬間房総に行こう!と決まりました。苦手なアクアラインは無風状態らしいし、山梨に向かうより高速走行が少なくて済むからです。
 家を6時くらいに出て、それでも早い位なのですが、早出早帰りの房総ツーリングです。

 
c0377022_18485885.jpg
 アクアラインを抜けて千葉に入っていつものコンビニで一休み、ツーリングの写真にしては味気ないですが、ここで一服してからルートを考えます。
 今日は毎回走るルートはやめて少し違う方向を走りながら脇道を少し探索してみよう。といっても以前は良く走ったルートなので何も難しくは無い、快走ルートばかりじゃなくて舗装林道クラスも走って見ようかと。大体房総に行くときは地図は持っていかない、大体の道のつながりは理解しているし、迷っても太陽が出ていれば方向は判る(笑)。

 
c0377022_18485836.jpg
 三桁国道、県道を繋いで車の少ないルートを延々と走ります。バックミラーを常に気にして近づいてくる車があったらさっさと譲っちゃいます。以前では考えられないペースですが、可能な限りゆっくりと走り続けます。気を抜くと50km/hを切りそうに成っちゃうくらいです。エルドラードに揺さぶられながら気持ち良さに酔ってしまいます。
 久しぶりに上総中野の駅に行きました。写真を良く見るとまだ8時ちょっと過ぎです、通勤の車も逆方向になるのでしょうか、本当に車が少なくて気持ちが良かったです。都内は寒いとは思いませんでしたが、房総里山は少し肌寒いくらいでした、うす曇の日で太陽は顔を出しませんでしたが、この季節は暑いよりうす曇くらいが気持ち良い。
 県道177と178を往って戻って再び養老渓谷辺りまで戻ってきました。少し脇道を探しましょう。

 
c0377022_18485899.jpg
 この県道を走るのは久しぶり、R1150GSに乗っていた頃は少し荒れていて狭いこの道を走るのが楽しかったけれど、TX650では走らなかった、サスペンションが良く動かないと厳しいコースです。エルドラードは…ねぇ。
 もう一本脇道に入るとアジサイで有名な舗装林道があるのですが、そこはヒルがたくさんいるから嫌い、ガタガタと揺すられながらのんびり走ります、大体わたししか走っていないんだから。

 
c0377022_18485803.jpg
 いったん鴨川近くまで出て、海には行かないで再び山の中を無計画に走り回ります。ただでさえ県道が狭いけど、そこから入っていくような舗装路をちょこちょこと入り込んでみます。地元の人が住んでいるし、集落もあるので絶望的な終点は無いはずで気ままに入り込んではどこかに抜ける、それの繰り返しで大体の進行方向を確認しておきます。
 しかし、久しぶりに入り込んだら完全な農道細道で少し焦りました、刈り取られた田んぼはあるものの全く人の気配のしない場所に入り込んでしまいました。でも、なんだか良い雰囲気の木が一本生えていたのでそこで一服休憩します。人の気配どころか人工的な音がしないもの、なかなか気分良かった。房総は低い山しかないから怖い思いはしないで済む。

 
c0377022_18485854.jpg
 適当に走り回ったら、知っている場所に出たので、これはラッキーと。エルドラードじゃなくてTW225とかもっと小さなバイクで走り回ったほうが絶対に面白い場所だった。知った道に出たついでにガソリンを給油し、少しペースの上げられる快走ルートをループして走って深いバンクも試してみた。エルドラードはその姿から想像するより素直なハンドリングで、弱いブレーキに気をつけてあまり制動を掛けずにスピードをキープしつつ倒しこんでコーナーをクリアすると楽しい。攻めるつもりは全く無いけど、立ち上がりで少し多めにアクセルを開けて高まる音とトルクを感じる走りは癖になります。

 ふと脇を見ると牧場の看板、判る人だけが判ってもらえれば良いジョーク。朝来る時は同じ名前の神社もある場所を通ったし、同じ名前の交差点もある。

 南房総を200kmほど走ったらもうおなか一杯になっちゃったので、帰ります。少し疲れてきたのもあります、だってほとんど休憩をしていないんだもの。毎度のことながら走り始めると休まないんだよなぁ。ペースは遅いけど、ずっと走っているから結構距離は走れる。
 朝に休憩したコンビニに再び寄って、最後の休憩。そこから再びアクアラインに乗って東京へ。そこからだと1時間あれば自宅まで帰れるので本当に気楽、逆に言えば1時間であの環境を楽しめるって凄いことだよね。

 本日の走行 295km まぁそんなものですね、自宅に着いたのは午後1時半頃。お昼を食べて昼寝しちゃった。
 平均燃費 22.3km/ℓ 走行2/3くらいの燃費だけど、もしかすると今まで最高燃費かもしれない。やはり、東北ツーリングの後半で感じたいまいち楽しくない感じを帰宅後にポイントと点火時期を正しい位置にしたことが最大の原因だと思う。

 走り始めるまでは億劫な感じがあるけど、走り始めちゃえば楽しくて仕方ない。以前に比べれば少し疲れるけど、やはりバイクって本当に楽しいね。バイクも人間も老老コンビに成らない様に気をつけよう(苦笑)。



















.

[PR]

by Gambaldo850 | 2018-10-05 05:30 | Eldorado | Comments(14)
Commented by postpapa at 2018-10-05 10:07 x
緑の中にあるバイクは、個人的には大好きです。
ちょっと旧めのバイクの雰囲気が、木々、草木の中にあると単純にいいな~って思っちゃいます。
東北に住んでるからなのか、昔からそういうのが好きでした。
幹線道路から外れた簡易舗装のちょっと荒れた道。
大してストローク量の無いG/Sでも、良く動いてくれるサスのお陰で以前はそういう道を探して走ったりしました。
今はクロスカブの仕事です(笑)。
ツーリング先でこういう道を走って思うのは、ハーレーのサスの酷さ。
何とかならんのかな…
あ、愚痴になっちゃいました。
Commented by TC at 2018-10-05 11:15 x
Mr. gamba

こんばんは。

とても雰囲気の良い場所がそれほど遠くない房総半島にあるって素晴らしいことですね。
自分は子供の頃に御宿と勝浦に遊びに行ったことが数度あったくらいで、他の場所は知らないのですが、山間部には日本離れした風景がたくさん隠されているのですね。

近場?で半日ちょっとで200km走るってなかなかですね。
それだけ充実した時間が過ごせることは素晴らしいと思います。

今日はまたいつもと違う雰囲気の文面から、Mr. gambaの満足感が伝わってきました。
Commented by 雄庵 at 2018-10-05 18:26 x
 お久しぶりです。いつも拝見させて頂いています。
 里山は、最近はまっています。快走路もよいのですが、生活道をのんびり流すのは良いですよね。
 少し距離はありますが北関東の里山もぜひご一緒しませんか?。自宅(五霞IC至近)から15分も走れば里山です。
Commented by Gambaldo850 at 2018-10-05 18:55
>postpapaさん 田舎道端に古いバイクは似合いますよね!
私もそんな佇まいが好きです、特に国産旧車は良く似合いました。

足回りのしなやかなバイクはいいですよね。
私はGS以降そういうのに乗れていなくて、うらやましく思います。
HDはどうなんだろう?ダイナは結構いけていましたが、でも荒れた道は嫌だなぁ。

エルドラードはまだ足回りについて語れるほどセットアップができていませんので。
Commented by Gambaldo850 at 2018-10-05 18:58
>TCさん 房総半島は二面性が面白いのです。
東京に近いほうはもう東京と変わらないのですが、南下すればするほど見事に里山です。
箱根や奥多摩に行って目が三角の人が後ろから来るのはもう勘弁です。
房総も平日がいいですね、休みはそれなりに人が多いですから。
Commented by Gambaldo850 at 2018-10-05 19:02
>雄庵さん そのお誘いお待ちしておりました!
今月はもう週末は埋まっちゃったのですが、ぜひ一度ご一緒させてください。
GXのシートもお渡ししたいし。

北関東の迷路のような道を引っ張ってもらいたいです。
五霞集合、解散で結構です。
Commented by otokichi2005 at 2018-10-05 21:23
アクアラインいいですね。
千葉に住む私より南房総は近いですよ。
国道409号から下は、のんびり散歩にうってつけ。
息を飲むような雄大な景色は無いけれど、ルートを選べば信号にかからずポタポタ走れますもんね。
Commented by ピッツS at 2018-10-05 23:23 x
お久しぶりです。
ロングもショートも楽しそうで何よりです。やはり調子が良くなると気持ち良くはしれますからね。
疲れやすいのは歳のせい なのは私もよくわかります。身体への負担軽減で、やはりスクリーンが必需品ですね(笑)
真面目な話、風圧による疲れはものすごいと思ってます。
Commented by テリー at 2018-10-05 23:26 x
若い時分、房総は高い山が無くて楽しく無いと思っていました。ガンバさんのブログを見て試しに行ってみたら、信号が少ない県道を繋ぐルートが楽しくて仕方なくなりました。特に冬場は山梨や長野のほうには行けないので、アクアライン経由で房総行きを楽しませてもらっています。
Commented by Gambaldo850 at 2018-10-06 09:19
>どかぽるさん アクアラインが出来てから本当に近くなりました。
BMWに乗っていた頃は木更津北のコンビニまで45分でしたが、今はきっちり1時間かかります(笑)。

降りちゃえばもう勝手知ったる里山ですからドベドベし放題ですものね!
ループで走る里山は最高ですね。
Commented by Gambaldo850 at 2018-10-06 09:22
>ピッツSさん 風除けですね、確かにその通りですよ。
先日の東北からの帰り道はもう肩が痛くて参りました。
風圧に対抗するために上半身に余計な力が入るのですね。

でも、ネイキッドにこだわり有りなので、このまま行きますよ!(笑)
頑固じじぃの冷や水です。
Commented by Gambaldo850 at 2018-10-06 09:25
>テリーさん SRに乗っていた若かりし頃はよく行っていたんですよ。
でもそのうち物足りなくてお決まりのコースです。

今はもうゆるい楽しみで大満足です。
GXや650Gでも楽しめますよね、GXで走るのは快感でしたよ。
最近は大好きだった奥多摩~山梨コースも面倒になりつつありますが、冬前に一回行きます。
Commented by タケちゃんマン at 2018-10-07 19:00 x
里山ツーリング いいですねえ
自分も東京から仙台に移住してから、この楽しさに気が付いた輩です。先にもありましたが、東京の頃はその箱根やらの楽しさしか気が付かなかったので・・・

人気もない一本木の傍での休憩 今の季節なら涼しくて気持ちいいでしょうね。ゆったりと弁当休憩でもいいなあ

さあ自分もスポスタで、収穫の進む田畑をドコドコ流そう
Commented by Gambaldo850 at 2018-10-08 12:35
>タケちゃんマンさん 攻める山岳ワインディングの楽しさは格別なものがありますよね。
私も大好きでしたが、今はもう怖いだけです。
時たまそういう場所も走りますが、のんびり流すとコーナーリングって難しくないなと思いますよ。
スピードが余裕を削ぐのでしょうね。

里山にはまると時間の流れが変わります。
もっとゆっくりお弁当でも食べられるときっといいのでしょうね。
おにぎりとほうじ茶で彼のオートバイしたい!(笑)

金色の稲の中をゆっくり走るのは日本人の幸せです。


<< ツーリングの準備      Eldorado 1周年 >>