日曜の朝はGUZZI、再び

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2018年 07月 08日

ETCアンテナの移設

ETCのアンテナの位置を動かしました。

 今回は大した話じゃないんですよ、ETCのアンテナを移動した話です。エルドラードが来た時に取り急ぎその日のうちにETCを取り付けたくて装着しやすいハンドルに仮設のつもりで装着したのですが、ずっとそのままに成っていました。
 私はETCにはあまりいい思い出がなくて、ロングツーリングの最後の高速出口で反応しなくて満載の荷物を積み降ろししたり、毎週の朝練で首都高のバーが反応しなくて料金所をぶっち切ってしまったり、何で俺のアンテナは反応が鈍いんだ!とETCの本体を交換したこともあります。ハンドルの一番目立つ所に付ければ反応も良かろうと取り付けたものです。

 
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 ハンドル左のここにステイを噛まして取り付けていました。反応は非常に良くていままで料金所でトラブった事はありません。でも、見た目が良くないんだよなぁ。ハンドル周りに余計な付属品がこれ見よがしに飛び出しているのが非常に気に入らないのです。いつか動かさなくちゃと思いながら半年以上このままにしてしまいました。どこに動かすのかそれもずっと考えていたのですがねぇ。

 
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 乗車姿勢で目に入らないところを考えていたのですが、エルドラードはスクリーンもカウルもないのでアンテナをどこかの中に隠すということができません。大きなメータークラスターの中に入れられるといいのですが、金属の中にアンテナを入れてしまうと反応しないので見えなくするのは不可能でした。
 そこで、ハンドルを握って普通に走っている時に隠れて見えない位置を探していたらここかな?という位置を探し出しました。フロントフォークカヴァーの一番上、メータークラスターの下にアンテナステイを固定してみました。アンテナの角度は動かせるので厚めのスポンジを挟んでインシュロックで仮留めしておきます。

 
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 ガソリンタンクの下からアンテナ配線をよっこらよっこら引き出し、無理が掛からないよう、上手に隠れるように配線を引き直しアンテナステイに強力両面テープで貼り付けました。普通にバイクの横に立てば目立つ場所ですが、ここならばいいかなぁと妥協案です。

 
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 乗車姿勢から少し伸びをして無理に見るとこのように見えます。普通にライディングポジションを取れば目に入る事はありません。

 大体高速料金が高いんですよね、それに増してこんなETCまで付けないといけなくてなんだかとても腹立たしいのですよ。バイクはクルマの半額で充分でしょうし、そもそも高速料金は年間一律払いの5000円くらいで充分でしょう?
 ガソリンに課税している(していた?)道路特定財源はまさか国道を作るだけに有る訳じゃないよね?利用者負担は当然としても、それですべてを賄えるなんて鼻から思っていないでしょうに。 ここで怒っても仕方ない。

 せっかく移設したETCアンテナですが、まだ作動を確認できていません。2週間前の土曜日に動かしたのに翌日曜日は雨で走れず、先週の土曜日は走ったものの高速は使わず、その翌日曜日はパンク騒動で乗れませんでした。今朝は走ったものの、土曜日は高速に乗らないので(土日で少しコースを変えているんです)まだ未確認です。このブログがアップされる頃はきっと首都高に乗っているでしょう。

 
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 快晴で寒い位の気持ちのいい日だったルマン会議前日の嬬恋パノラマラインの写真です。あの日からもうふた月近くたってしまうのですね、また皆と会って楽しい話をしたいなぁ。ほかの方のループをあまりじっくり観察できなかったのも少し心残りです。
 ここ数年暑い日にロングツーリングに行くのに気合が入らず、出かけてしまえば上機嫌で楽しめるのに出るまでが決心がつかないなんて。信州に山を見に行くツーリングをしたいなぁ、毎年9月に取る夏休みはエルドラードで東北を走り回りたいし。



 大雨の降り続く西日本の方、お変わりはありませんか?充分注意してくださいね。



















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by Gambaldo850 | 2018-07-08 05:15 | Eldorado | Comments(8)
Commented by postpapa at 2018-07-08 08:24 x
アンテナはフロントフォーク付近、アッパーブラケットに付けるのが一般的でしょうか。
なるべく目立たないようにしたいものです。
なのでハンドルに付ける一体型は自分的にはNGです。
ストグラはカウルに中に入れてもらったので、スッキリしていて気に入っています。
今や標準でETC付いてるバイクもあるようですね。
自分は高速道路で流れていく風景が結構好きなんです。
東北の緑の多い所を走ってるからかも知れませんけど。
新しいETCはアンテナにランプ付いてるので、見えるところに付けなくちゃ無いのが気に入りません(笑)。
Commented by Gambaldo850 at 2018-07-08 14:56
>postpapaさん アンテナはやはり隠れた所に付けたいですよね。
ハンドル周りは目に付くだけに気になる場所です。
カウルがあると隠し場所が多くていいですね。
一体型は確かに大きすぎますよね。メリットってなんなのでしょう。

確かにTWに付けているやつはアンテナにモニターランプが付いています、あれは隠せないですよねぇ。
Commented by otokichi2005 at 2018-07-08 19:43
ガンバさん、来週にはループ御対面できそうです。
ETCの電源取り出しなどご教示願うと思います。
その時はよろしくお願いいたします。
Commented by Gambaldo850 at 2018-07-08 21:18
>どかぽるさん いよいよですね!楽しみだなぁ。
ETCの電源は散々考えた挙句、取り易くてメインスイッチ連動の配電盤のプラスの入力側から取った記憶があります。
ちょっと記憶が不確かですので確認しておきます。
Commented by TC at 2018-07-09 02:07 x
Mr. gamba

おはようございます。

こちら金曜から猛暑が襲ってきています。
内陸部では45度くらいまで気温が上がり、ここビーチ沿いでも35度くらいまでとなりました。

そちら千葉で地震があったようですが、Mr. gambaのお住まいのエリアは悪影響ありませんでしたか?

ETCこちらにも似たような装置があります。
ただご存知の通り、一般のフリーウェイは全て無料ですが、エリアによって有料制の区域があります。
以前はトールブースがあり、現金やカードでの支払いが可能だったのですが、無人化されたためにこのETCらしき装置を装備するか、またウエッブサイトで自分のクレジットカードを登録することにより有料道路を利用することが出来るという仕組みです。
自分の普段の生活内では有料道路がないので、自分とは無縁なのですが。

写真で見る限り日本のETC装置は小柄だと思いますし、ライトハウジングの横の位置はとても良いと思います。
Commented by Gambaldo850 at 2018-07-09 06:30
>TCさん おはようございます。
東京も連日の猛暑です、気合が入りません。
地震は少し長く揺れた程度でまったく問題ないです。

ETCは必須の装備になりましたね。
最近はメーカーの新車にも標準装備されるようになりました。
以前の料金所での手での支払いを思えばずいぶん楽になり、渋滞もなくなりましたから利便性は認めるのですが、ETC本体と高速の料金が高いのが納得できません。
日本もFreewayと胸を張って言えるようになればいいのに。
Commented by Kachi at 2018-07-09 23:42 x
こちら関西は地震が来たり大雨が降ったりで、ほんとうに踏んだり蹴ったりですね。
幸いといっては不謹慎ですが、拙宅は被害がなくてよかったのですが。
ところでETCのアンテナってやっぱり指向性があって、アールがついているほうを上に向けないといけないでしょうかねぇ。
見えないところといったらヘッドライトの下側とかよさそうに思ったのですが、やっぱり電波がさえぎられるのかなぁ。
私のRTはフロントカウルの内側についているので、外からは見えないんですよ。
納車時にエルフさんが上手にやってくれました。

Kachi//
Commented by Gambaldo850 at 2018-07-10 06:42
>Kachiさん 地震に大雨、人知ではどうにもなりませんね。
地震が多いのはとても気になるのですが。

ETCはやはり指向性が有るようですね、取り付け角度はあまり問題ないようですが、裏表は厳しそうですね。

ヘッドライトの下とか良いのですが、ライトケースが遮りそうで嫌でした。
下側の三つ又周辺もあてがってみたのですが、いまいちしっくり来なかったんですねぇ。
RTは隠す場所が多くて良さそうですよね!


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