日曜の朝はGUZZI、再び

gambaldo850.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 21日

ルマン会議へ 1日目

2泊3日のツーリングへ、

 1年に一度のGUZZI乗りの祭典、輝け!全国ルマン会議の記念すべき第10回が行われました。毎年それにあわせて前後の日を絡めてツーリングに向かうことにしています。
 今年は遇数年ですから長野県小諸での前夜祭、軽井沢での本会議の集会があります。奇数年は岐阜県揖斐川です。今回は小諸なので普通に行けば大した距離を走ることも出来ないのでぐるっと周回ルートを考え金曜日にたくさん走り、土曜日は景色のいいところを中心に訪れて早目に宿に入ろうと思っていました。一日目の宿は長野県の北部の戸狩温泉に宿を取り、東京~栃木~福島~新潟と巡って長野入りするルートにするつもりでしたが、天気予報は北に向かうほど悪い予報なので残念ながらコースを変更しました。

 
c0377022_19134408.jpg
 今回はエルドラドでの初めてのお泊りツーリングでした。元気に走り回って欲しいものです。
以前ならば犬の散歩の後に出発ですが、先月愛犬を亡くしましたので散歩無しで柔軟体操ののちに出発です。今回は都内からなるべく国道254(川越街道)を走り続けることにします。
 金曜日の朝ですから都内を出るまで時間も掛かり、なおかつ埼玉県内では延々と通勤ラッシュにはまってしまい、休みなのは自分だけだったと自分の馬鹿さ加減を痛感しました。休みの早朝以外はこのルートは使っちゃだめでした(苦笑)。
 
 
c0377022_19134521.jpg
 延々埼玉県内を北上し、それでも目新しい景色を見ながらの走行でしたからまだ苦痛ではありませんでした。群馬県に入り藤岡辺りからやっと道も空いてきました。日差しも強くなり今日はかなり暑くなるようです、実際この後に長野市内で32℃を経験しました。
 国道を走りながらどこかいい感じの脇道が無いかなぁって探しながら走りましてやっとよさそうな土手を見つけ一休み、誰もいない土手道で休憩と伸びを一発。暑いけどまだ気持ちいといえる晴天です。

 
c0377022_19134506.jpg
 下仁田から内山峠を越えて長野県佐久市に入りました。水分補給でツーリングのお供のハッピードリンクショップで一休み。新緑の山並みがいい感じです。峠の手前までは曇りがちな空でしたが信州入りしたら一気に雲が取れました。

 
c0377022_19134517.jpg
 国道142から国道152へ、そうして県道をつないで国道143へ。そこから県道12に行きます。途中いかにも日本の原風景のような場所で記念撮影。水の張られて田植えされた田んぼはいい物ですね。すでに蛙が鳴いているし。

 
c0377022_19203692.jpg

 県道12は麻績(おみ)の辺りから北側は左にアルプスを見ながらの走行になる道で私の大好きなルートなのですが、急に気温が上がったせいか、霞がかかってしまい雪の残るアルプスの峰々は薄ぼんやりと見えるだけ、私がデヂカメで写真を撮っても写りません。

 
c0377022_19134589.jpg
 県道12号は沿道の木々も生長したようで観望も良くなくなってしまったのは残念でした。前後にクルマの全くいない尾根筋の道を高目のギアでドベドベ言わせてエルドラドで走るのは凄い快感でよだれが出そうでしたよ。

 
c0377022_19134620.jpg
 花粉症の方!気持ち悪くなりそうでごめんなさい。長野の山の中では何の花粉でしょうか、もう凄いことに成っていました。今回私は古いベルスタッフのオイル引きのジャケットを着ていったのですが、そのオイルが花粉を捕まえて離しませんでした。道の駅で気が付いて驚きましたが、手で払っても全く取れませんでした。どうしよう。

 
c0377022_19134630.jpg
 同じく道の駅でサイドスタンドで止まっていたらちょっと恐ろしい量のトランスミッションオイルがこぼれてきて、裏側を慌てて覗き込んでみたら結構な滴が滴っておりました。今日現在もう修理に出してしまったので良いのですが、この時も困ったなぁどうしたものかなぁと少し心が痛みました。ツーリング途中でクラッチの滑りが出ませんように!

 
c0377022_19134650.jpg
 県道12から一旦国道19号に出て今度は県道36をつないで北上します。通過途中の小川村は中学/高校時代の友人の家があるので久しぶりに訪れて懐かしかったです。この道もアルプス展望広場が有るのですが、相変わらず雲の中のようなアルプスの峰々でした。先ほどよりは少しは条件がよくなってきたかな?
 ところが一時間ほど前から非常に暑いのです、なんだかおかしいのじゃないか?と思ったのですが、この日の夕刻宿に入って確認したらお隣の長野市内は32℃も有ったようです、どうりで凄い暑さな訳です。ジャケットの前をかなり開けての走行になりました。

c0377022_19173879.jpg
  国道406の鬼無里まで来たら『おやき』のいろは堂に寄らない訳には参りません。多くの種類のおやきがあり目移りしますが、定番の野沢菜とキノコは外せません。かなりお腹が一杯になるのですが、美味いものは美味い。バイクで走っているとあとから少し胸焼けをするのは私だけ?年を取った証拠?

 
c0377022_19173951.jpg
 県道36の戸隠神社の手前の大観望の展望台で一休み。ここも私の定番休憩所です、少し固まってしまった背中を伸ばし、風景を見ながら人工的な音が一切しない瞬間をじっくりと味わいます。風の音と鳥のさえずりしか耳に届きません、私たちはいつもどんな音に包まれて生きているのでしょう。
 写真の左側にもアルプスを遠望出来るのですが、やはりきれいには見えませんでした。もう少し早い季節の日に来るべきなのでしょうね。はっきりアルプスが見えるときは確かに寒かったものねぇ、ツーリングは楽しいけど寒いのは少し辛いからこの季節が最高なんですが。

 
c0377022_19173897.jpg
 左側に黒姫山が見えてきたので牧場(?)の脇道に入り込んでまた一休み。私が信州を走る最大の目的はたくさんの山を見ることなのです。日本国内広しと言えども、信州ほど山を見ながら走れる場所はそうそう有る訳ではありません、思い起こせばあそこがよかった!あそこの景色は最高だった!すごい風景だよねぇ、と思い出すのは皆場所は違えども信州なんですよ。寒い冬には来ない観光客的意見ですが。

 
c0377022_19183102.jpg
 国道18号から国道117で再び北上します、宿を取った戸狩温泉はもうすぐ近く。最後の休憩は私の旅のお供ハッピードリンクショップ、これって関東近県じゃあまり見ないけど、長野に行くとやたら有るんだけど、そういうもの?コンビニですら入るのが面倒くさい私には最適な休憩場所なのですよ。
 宿を取った戸狩温泉は中学時代にスキー合宿を行った場所で、非常に懐かしく、もう一度訪れてみたいとずっと思っていた場所でした。もう40年以上前の話なのですが、なんとその頃にエルドラドが誕生しているのですよね。それは凄い事で、オイルも漏れるわなぁ(笑)。
 この日は昭和レトロなスキー宿に泊まりました。町の風景や駅前の雰囲気は記憶の中で何一つ合致しませんでしたが、それはそれで嬉しいものでした。
 すっかり固まってしまった身体を温泉でほぐし、食べ切れないほどの夕食を頂き、部屋でぼんやりしていたらそのまま寝てしまいました。夜中に大雨が降ったようで、親切に作業場を空けてくれてエルドラドを収納してくれた優しさで全くバイクを濡らさないで済みました、バイク乗りの年齢が上がってきてバイクに対する対応が変わってきた事を感じました。

 本日の走行 402km 一般道のみのツーリングだとこの辺りがちょうどいいのかな?朝一番の渋滞が無ければもっと行けたけど。
 平均燃費 21.5km/ℓ もう少し伸びるかと思ったが、このくらいが妥協点なのかも知れません。

 次回もツーリングの話が書けると思います。お付き合いくださりありがとうございます。



















.

[PR]

by Gambaldo850 | 2018-05-21 19:21 | Eldorado | Comments(14)
Commented by TC at 2018-05-22 10:27 x
Mr. gamba

こんにちは。

今回もまた地図を追いかけながら楽しみながら読ませてもらいました。ありがとうございます。

エルドラドでは初めての長距離ですね。
このクラッシーなスタイルのバイクだと荷物をたくさん積むとより貫禄があるように感じます。
それは自分的にポリス系やミリタリー系を想像してしまっているのかもしれません。

信州、自分も幼少時代に数度長野に連れて行ってもらった記憶があります。それからKHで軽井沢へは数度行きました。
いずれにしろ綺麗なところですよね。

ハッピードリンクショップって面白いネーミングですね。
人も居ないし、店でもないのにショップなんですね。

それからオイル漏れはひどいですね。
長時間走行で、オイルテンプ、オイルプレッシャーが上がるとこんな風になってしまうのでしょうね。

たくさんの素晴らしい風景写真ありがとうございました。
また続き楽しみに待ってます。
Commented by Gambaldo850 at 2018-05-22 19:00
>TCさん ツーリングのレポートを書くときはTCさんのことが頭に有り、なるべく地図で追えるようにルート名を書くことにしています。
今回も楽しんでいただけましたか?

オイル漏れは前のオーナーが入れていたものに原因がありそうだ、となってきました。でも古いバイクですから色々と覚悟はしております、完治させてあげたいのです。

次回もルート名と写真を多目にしますね。
Commented by otokichi2005 at 2018-05-22 19:51
平場オンリーで400キロ超えを走るとは、ガンバさんの体力とエルドラドのスタミナに感服です。
Commented by Gambaldo850 at 2018-05-22 20:28
>どかぽるさん 最近めっきりと高速道路が嫌いに成りまして、ユルユルと一般道を走ることに情熱を燃やしています(笑)。
 そういう道がまた楽しいのがエルドラドです!
Commented by チースケ at 2018-05-22 21:00 x
1150GSを「持っている」チースケです。ご無沙汰してます。いろは堂に反応してしまいました。いろは堂、最近では白馬を眺めに年2回訪ねてます。場所が嶺方峠迄の休憩地点でちょうどいいんですよね。
ガンバさんのGUCCIを見てみたいなあと思うものの自転車では首都高に乗れないのが残念です。
Commented by Gambaldo850 at 2018-05-23 06:05
>チースケさん 本当にお久しぶりです!
GSは休眠中ですか?

やはり鬼無里に行ったならいろは堂ですよね。
今回は気がつかなかったんですけど、以前はバイク乗りには丸いステッカーをくれましたよね。
わたしも以前はバッグに貼っていたことが有ります。

何かのチャンスにエルドラドを見に来てくださいな。
Commented by チースケ at 2018-05-23 08:05 x
いろは堂、ステッカーというかシールくれますよ。
私は自転車と車で行きましたが、いずれでも頂きました。
毎年デザインが変わっていて、ノートPCに貼ってます。
GSは惰眠を貪ってます。バイクと自転車、いずれも時間がかかる趣味なので両立が難しいです。
Commented by TC at 2018-05-23 10:26 x
Mr. gamba

こんにちは。

地名や国道の番号などを細かく記して頂けるので、迷いながらも地図で追っかけています。
それは手間でしょうし時間もかかる、またこのブログに訪れる方達に読みづらくなってないかと恐縮しております。

前オーナーの方がですか......
クルマなどのトランスミッションフルードはそのクルマ専用のものを入れないと一気に悪影響が出たりするのですが、似たようなものなのかもしれませんね。

次回も楽しみに待ってます。ありがとうございました。
Commented by まるてん at 2018-05-23 17:07 x
いろは堂もよいけれど、
小川村の縄文おやきの里も雰囲気良いよ!
今度寄ってみてください。
Commented by Gambaldo850 at 2018-05-23 17:41
>ちーすけさん ずいぶん前にバイクで行ったときにこのシールはバイクのひとしかあげないのよ!ってありがたそうにくれましたよ(笑)。

GS復活の日は来るのでしょうか?
Commented by Gambaldo850 at 2018-05-23 17:43
>TCさん 自分のルート確認のためにも道路名は書いておいたほうが良いんですよ。
ですから手間だとか面倒とかは無いのでお気になさらずに。
それに関東周辺の方だけが読んでいるわけじゃないので判りやすくていいかなとも。

トランスミッションオイルもかなり深い世界があるようで、今回はずっぽりはまってしまったようですよ。
どうなりますか、そのうち詳しくレポートしますね。
Commented by Gambaldo850 at 2018-05-23 17:46
>まるてんさん 縄文おやきの店の前通ったよ!
そうかぁ、今度寄りましょうね。

秋は夕暮れが早くてすぐに寒くなるからなんか萎れちゃう事があるけど、これからの暑い季節にもう一度信州に泊まりで行きたいのです。
Commented by タケちゃんマン at 2018-05-24 23:37 x
エルドラド、田舎景色が似合いますね。
またリアに乗った皮のバッグが、クラシック感さらにUPで雰囲気演出

私も今週末いつもの東京のメンバーと合流し、伊豆ツーリング
にハーレーで行って来ます。

ハーレーも、田舎道をゆったり流すときが、一番気持ちのいいものです。
東北方面も新緑が濃い、いい季節になって来ました。
Commented by Gambaldo850 at 2018-05-25 06:04
>タケちゃんマンさん 革のバッグは純正のサドルバッグなんですが、あまりに幅が広いので後ろに積んでみました。
田舎道を延々と流していくのはとても気持ちのいい物です。

伊豆は海沿いを空いていれば最高ですね。
また尾根伝いの山道は最高ですよね!

東北の緑は濃くて大好きです、今年も行きたいです。


<< ルマン会議へ 2日目3日目      オイルシール交換へ >>