日曜の朝はGUZZI、再び

gambaldo850.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 19日

シートの話

シートの話です。

 もう何度も何度も同じことを書くのも自分でもうんざりなんですが、車検のため(笑)に二人乗りのシートを取り付けていました。立派なキャリアの上に載せる、スーパーカブの70とか90のリアキャリアの上に載せるタンデムシートそっくりなシートを取り付けていました。これとタンデムステップが車検証上の定員二人の必要用件です。タンデムベルトはサイドグリップがあるので関係なしですね。

 
c0377022_17442902.jpg
 そもそも850EldoradoはちゃんとしたWシートで発売されていたはずで、850GTと同じタイプのもののはずです。ところが皆さんポリスタイプのソロシートに交換するのが多くて私のもポリスタイプのソロでした。私はこっちの方がクラシックで好みですね。ソロにしたらキャリアの上に簡易なリアシートを付けるのがお約束みたいです。

 
c0377022_17442919.jpg
 車検から帰ってきてふとキャリアも取り外してリアフェンダーをむき出しのままのほうが格好いいんじゃないかと思いキャリアもはずしてしまいました。
 ハーレーに乗っている時もソロシートに小さなキャリアを装着していましたが、そのほうが軽快で格好良かったと思い出したのです。早速はずしてみました。ハーレーみたいなごついレールが延びてフェンダーを支えていないループフレームはフェンダーのラインの流れが途切れてしまいますね。まぁそれはいい、丸っこいフェンダーが見えるだけで満足。

 
c0377022_17442920.jpg
 今のハーレーはリアタイヤが太いのでリアフェンダーも幅があり迫力があるのですが、逆に細いタイヤのこの時代のフェンダーはスリムでいい感じがしていると思うのは親ばかでしょうか。
 キャリアを取っちゃったけど、サドルバッグもあるし、タンクバッグも装着しているので日常使いでは充分の積載能力です。大体朝練の時は財布と携帯電話しか持っていないんだから充分なんですよね。

 
c0377022_17462206.jpg
 ちょっと思うところが有りリアバンパーの縦棒の位置に反射シールを貼ってみました。左右の横矢印の部分です。
フラッシュを焚いて写真を撮りまして、ちゃんと反射(リフレクター)しているか確認しましたが、充分ですね。ついでに確認した後付のナンバー下のリフレクターもちゃんと反射しているのも確認。ところがノーマル純正のテールレンズ内の丸いリフレクターは反応しているように見えないんですが、どうなんだろうこれ?車検用にナンバー下に追加して正解だったかもしれない。
 
 この後姿を高速やトンネル内で見た車が急にスピードを落とすことがあるんですよ(笑)、白い大きなフェンダーと反射帯が付いた私のジャケットに白いヘルメットに『白バイ?』と勘違いしちゃうようなんですね。申し訳ない。今時こんなオールドスタイルの白バイはいないでしょう!のんびり左側を流しているから勘違いさせるのかな?

 
c0377022_17442964.jpg
 ソロシートにリアフェンダーが目立つようにわざと逆光でシルエットを撮ってみたのですが、どうでしょう?
私は個人的に大満足しているのですが。
 3月11日に勘であわせた同調が本当に決まったようで今何度乗っても快調・快感で乗るのが楽しみです。この写真の前の道のような空いた所を5速ホールドで60km/hほどで後ろから聞こえる快音と全身を揺らす鼓動感を味わっていると堪らなく楽しいです。今のバイクではなかなか出せないこういうタガの外れかかった快感って格別ですね。大昔試乗したスポーツスターのXLX61に通じる快感でした。ハーレーは振動が消えませんがGUZZIは角の無いまろやかな振動が徐々に収斂していくので良いですよ。

c0377022_17443409.jpg
 参考までに850GTのWシートの写真を貼っておきましょう。
ヨーロッパ仕様の850GTがアメリカ仕様ではEldoradoに成りますが、細かな違いはメッキの前後フェンダー、単色のガスタンク、スラッシュマフラー(エルドラドもこの仕様がデフォみたいです)、フロントブレーキがWパネルの2リーディングに強化されています。このWシートの付いた横からの写真は私は好きなのですが、ソロシートとどっちが良いか?と聞かれると返答に困ります。どっちも好きと言いたいですが、エルドラドとして乗るならばソロシートかなぁ、GTとしてならばWの方が雰囲気かとも思います。ソロシートよりシート高が高いのですが、低いハンドルと合わせてさすがヨーロッパ仕様と思います。この写真をよく見ると右シフト、左ブレーキですね。
 個人的にはこの緑の850GTが一番の好みですが、私のバイク歴で初めての赤いエルドラドもとても気に入っております。またメッキフェンダーもうらやましいですが、現状の白いフェンダーもお気に入りです。
 ちなみに性能は全く変わりませんが、フィーリングが違う、850GTの方が活発だとの話も聞いたことがありますが、それは確認できません。



















.


[PR]

by Gambaldo850 | 2018-04-19 05:32 | Eldorado | Comments(6)
Commented by postpapa at 2018-04-19 07:59 x
リアフェンダーの丸みが目に入るのは良いですね。
ローライダーとファットボーイはリアフェンダーの丸みを出したくてFXDのソロシート、ファットボーイはリアシートを外していました。
白いフェンダーがクラシカルな雰囲気たっぷりで良いですね。
是非このスタイルで乗って欲しいです(笑)。
快調なのは勿論それはそれで嬉しいし気分いいでしょうけれど、少し問題があってあれやこれやとトライしてる時間も欲しくなりませんか?
Commented by パタパタ at 2018-04-19 09:46 x
真横の写真を見て思ったんですが、このバイクのリアサスの取り付け位置、ハブのセンター辺りなんですねー。
スポーツスターほどじゃないけど、車重のわりにレートの低いスプリングじゃないと硬いだろうなー。
Commented by TC at 2018-04-19 10:35 x
Mr. gamba

こんにちは。

ソロシート、やはりポリスバイクのようでカッコ良いと思います。
全体的にというか全てのパーツがメタル製であり、重量感があるバイクですから、ソロシートが余計に目立つとも言えるのでしょうね。

とてもカッコ良いです!
Commented by Gambaldo850 at 2018-04-19 17:47
> postpapaさん  クラシックなバイクでリアフェンダーが丸見えなのは良いですよね。
最近はボバータイプもこんな感じで結構好みです。
ハーレーはボブテイルがすっきり見えているのが良いですね。

来月は泊まりのツーリングがあるのでキャリアは付けますが、
それが済んだらまた外してこの状態でしばらく走りましょう。

最近エンジンが好調なので調整はしないまま走っていますが、
確かにこまごまと手をかけたいのは事実です。
今は快適に乗れるようにいじり始めています。どうなりますか。
Commented by Gambaldo850 at 2018-04-19 17:50
> パタパタさん トンティーフレームになるとフレーム側のサスの取り付け位置が前に移動して少しレイダウンして長くなるのですが、ループフレームは古いバイクの例のとおり直立に近いです。
今入れている硬いリアサスもスプリングレート自体はノーマルと変わらないので、もう少し馴染めば動くようになるといいのですが。
少しいたずらしたくなっていますのでそのうち書きます。(笑)
Commented by Gambaldo850 at 2018-04-19 17:53
> TCさん  こんにちは。
Kawasakiのポリスバイクはそんなにかっこいいと思わなかったのですが(ジョン&パンチ)、アルドラドのポリス(ダーティーハリー2)はなんだかいいんですよ。
確かに車体のどこにもプラのパーツがありません。
TX650もそうでした、プレスのパーツは時代とはいえコストがかかっていますね。
そういう素材の感じってなんとなく雰囲気で判りますよね。


<< イエローLEDに      房総ツーリング >>