日曜の朝はGUZZI、再び

gambaldo850.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 21日

ヘッドライト交換:前段

ヘッドライトを交換したかったけど。

 タンデムステップを取り付けた時にも書きましたが、春先の車検の対応を少しづつ始めたいと思っていました。
古いバイクの車検時のネックは暗いヘッドライトである事は間違いありません。今までノーマルまま車検を受けたことが有りません、友人のバイク屋さんが裏技の臨時バッテリー直結やちゃんとしたリレーを入れたり、タングステンのシールビームをH4のハロゲンバルブを使えるものに交換するのは常套手段です。エルドラドはどうでしょう、ノーマル(たぶん)を見てみるとハロゲンのシールドビームで40W/45Wでした。これはいけるんじゃないのか?

 
c0377022_15241005.jpg
 デザインはノーマルの細かなカットが入った昔ながらの凸面のライトが雰囲気も有っていいのですが、車検時だけはKoito(ヤマハ純正、車種不明)のハロゲンでいきましょう。これはCIBIEを付ける前にTXで車検を取った時のものです。備蓄のために青いバルブを入れたままでしたが、普段使いのときはちゃんと白いバルブを入れて使いますよ。青白いバルブは見た目は白いけど光量が出ていないものなんですよね。
 ノーマルはいわゆる180mmサイズのライトでリムの形状も上から被せるだけのもので特別な形ではなかったのでどんな180mmライトでも取り付けができる形でした。とりあえず備蓄庫から出して記念撮影、右が小糸製作所製、左はブランド不明のハロゲンシールドビームです。

 H4バルブを使えるようにしつつちゃんとライトリレーも入れるつもりです。というのもエルドラドは昔ながらの配線でヘッドライトスイッチまで大きな電量が流れてくるタイプで、しかもCEV製のスイッチは信頼性に乏しく接点が焼けてしまうというのがループGUZZIのお約束のようなのであります。それを回避するためとバッテリーから直接給電してライト自体を明るくしたいのでリレーを入れるつもりです。リレーはGX750に使っていたものをキャリオーヴァーで使いまわします。

 
c0377022_15241054.jpg
 まずはライト自体がうまく収まるか確認しないといけません。ループ諸先輩達のレポートですとライトケース奥にあるヒューズプレートにライトのお尻に差し込む三相カプラーが当たるというのが通常のようです。ほんの僅かですが、シールドビームの方がライトの厚みが少ないようです。
 そこで小糸のライトにカプラーを差し込んでライトケースに収めてみますと最後まで入りきらずに『当たっている』感触が有ります、そのままわざと押し込んでみると…ご覧の写真のような状態になりました。昔ながらのBOSCHの通称『芋虫』ヒューズが真ん中の当たる部分のヒューズが外れてしまっていました。プラスチック成型のヒューズプレートはライトケースのステイにネジ留めされていますが、これ以上奥に移動させるのは難しそうです。プラスチックの裏側を少し削って数mm奥に追い込むことはできそうですが、それだけでは足りなそうです。

 
c0377022_15241061.jpg
 ノーマルと小糸製のライトレンズをリムの当たり面を基準に高さを比べて見ました。右側のお尻が見えているほうがシールドビームですが、黄色い矢印で示した分だけ高さが違い奥行きが厳しくなっているようです。1cmはない感じですが、5mmじゃ足りないかな。

 ここで思案したのが、ライトの配線の三相カプラの方を何とかしたほうが良さそうだなということでした。カプラをばらして平型ギボシを90度曲がっている旗型平ギボシに交換して後方面の隙間を確保したらどうだろうかと。
この時点で今日の作業は終了でした。旗型平ギボシを手配してヒューズボックスの裏側を削ることができるのか全て現物で確認してクリアランスを見てみます。
 デザインだけで言えばノーマルの細かなガラスカットのデザインはクラシックで好みなのですが、光量が出ないシールドビームではいた仕方ありません。先ほどよくよくレンズ面を確認していたらなんと小さくUSAの刻印があるのを発見しました、なんだこれ右側通行用のライトじゃん、そう思えば右側の方が透明な部分が多いのかと思えました。よく日本の車検を通ったな。

 ヘッドライト交換は第二弾に続きます。しばらく間を挟んで第二弾をあげますのでお待ちください。

c0377022_15241074.jpg
せっかくヘッドライト周りをバラしたのにこの日はそれ以上の作業が出来なかったので、気になっていた細かなところを小作業します。先日は紛失していたサイドカヴァー下側のゴムのグロメットを付け直したのですが、今回は上側に縁ゴムを差し込んでおきました。ここに配線が擦れたりして結構気になっていたんですよ。サイドカヴァーの取り付けの6mmネジのノブですがこれがまたよく緩むんですよ、緩むとサイドカヴァーの脱落という悲しい結末が待っておりますので気をつけないといけません、緩み止めに厚めのゴムのクッションを刺し込んでおきましょう、これで少しは気休めになるはずです。

 
c0377022_15241026.jpg

最後に、このところ本筋のエンジンについて書いていませんが、実はいま絶好調なのです。先週三度キャブレターの細かなセットを変更し、エンジンがやたらと気持がいいのです。点火系の憂いを払拭できたのがいい方向に作用し、キャブのほんの細かなところを調整して気持ちのいいところが探せました。乗るたびにニンマリしています、スライドヴァルヴの傷などはこのままにしておこうと思っているくらいです。ずっとこの快感を維持したいものです。

 


















.


[PR]

by Gambaldo850 | 2018-01-21 05:21 | Eldorado | Comments(8)
Commented by TC at 2018-01-21 07:52 x
Mr. gamba

こんにちは。

ちょっと風の強い土曜日となってますが、快晴です。
朝は寒かったのですが、昼前から暖かくなってます。

いよいよヘッドライトですね。
ライト周りのアップグレードは自分も大好きです。
かと言って、年式相応の雰囲気を壊さないように光量を稼ぐのは手間がかかったり、リサーチなどを繰り返さないとなりませんよね。

付いていたライトは右側通行用だったのですね。
さすがアメリカから輸入されただけありますね(笑
今時シールドビームのライトだったのですが、と言っても街中のパーツ屋にはまだまだシールドビームが売られているのを見かけます。

ヒューズのスタイルは材質こそ違え、ワーゲンと同じスタイルのものなのですね!
写真では一番右側の赤ヒューズが切れてますね。

レンズカットやブランドに拘りたいですよね。
KHには凹タイプのシビエが、ビートルにはマーシャルが、どちらもポジションライト付きです。
ジープにもポジション付きのライトを付けてます。
バルブはKHはシビエのハロゲンとリレー。
ビートルとジープには6000KのLEDを装着してます。

最近、調子が良いとのこと、嬉しい限りですね。
でも、Mr. gambaのこと、また色々と煮詰めて、オリジナリティーを高め、もっと調子良いエルドラドにすることと期待してます。
Commented by otokichi2005 at 2018-01-21 09:38
私のTXは昨年持込みユーザー車検を取りましたが、純正シールドビームで大丈夫でした。
光軸の時に心配だったのでスロットルをちょっと捻って回転を上げたら、検査員から上げなくてもいいよと言われてしまいました。
マフラーの爆音もしかり、今の保安基準だと通らないものも多分作られた当時の基準を勘案してくれたのかなと思います。
古いオートバイは最低限のものが付いていれば通っちゃうみたいです。
Commented by Gambaldo850 at 2018-01-21 15:30
>TCさん やっとヘッドライトまで辿り着きました。
でも、手持ちにCIBIEが無くなってしまったので暫定でKoitoを取り付けます。
いまネット上でいろんなメーカーの古いモデルを探しておりますが、ピンと来るものは少ないです。
思い切ってマルチリフレクターにLEDを入れてやろうか!なんて。

今朝も寒い中快調に走りました。
キャブレターの細かなセッティングを楽しんでいます。
ヘッドライトはそのうち装着編を書きますね。
Commented by Gambaldo850 at 2018-01-21 15:32
>どかぽるさん 周りのみんなは結構シードビームのまま通していますねぇ。
私もチャレンジしようかな?
でももしものことを考えると面倒なので、車検後に元に戻しましょうか。
そういう点は古い年式のバイクは緩くて良いですね。
私も快音を楽しませてもらっています。

Commented by クボタ at 2018-01-25 10:36 x
ヘッドライトのH4への交換も一筋縄ではいかないようですね。
私もシビエに交換しようかと考えてますので、ヒューズボックスの移設先は興味津々です。
Commented by gambaldo850 at 2018-01-25 10:48 x
>クボタさん 今現在はちゃんとH4仕様になっています。
次回詳しく書きますが、少しの加工で何とかなりました。
根気の問題が一番ですけど(笑)。

古いCIBIEがなかなか適価で無くて困っています。
Commented by W6の大吉 at 2018-02-03 17:10 x
初コメントです。
ガンバさん、先日750lifeさんとご一緒させていただきましたW6の大吉です! 
ご無沙汰しております。 
私も、寒い中自転車やバイクに乗っています。そのせいか、最近風邪などひいたことがありません! 
バイクライフ、最高です。
またPAでお会いできることを楽しみにしています。
アドバイスもよろしく! 
近日中のタイムでオイル交換の予定でーす!
Commented by Gambaldo850 at 2018-02-04 17:57
>W6の大吉さん コメントをありがとうございます!
私も季節に関係なく乗り回していますが、そういえば冬に風邪を引きませんね。
バカだからか?(笑)

また遊びに来てください。
用事さえなければ毎週いる暇人です。

またコメントをくださいませ。


<< プラグとリフレクターと      スロージェットの交換 >>