日曜の朝はGUZZI、再び

gambaldo850.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 27日

サイレンサーエンドに

 マフラーエンドにバッフルをぶっこんでみた。

 サイレンサーを交換してかなり大きな音(爆音じゃないけど、そう思うのはライダーだけかも?)で走っていたのですが、やはり早朝の出掛けにご近所迷惑は当然だし、乗っている自分も気が引ける時があるのでもう少し押さえられた音でのいいんじゃないかと思っていました。開けはじめの伸び始めにちょっと高音の破裂音が混じるのも気になるところでした。かと言って元のサイレンサーは中が剥がれていてシャラシャラうるさいし、気休めかもしれないけどバッフルをぶっこんでみるかなと。

c0377022_17464742.jpg
 サイレンサーの後の出口の内径が36.5mmでしたので35mmのバッフルを買いました。ちょうどいい36mmとかは見つけられなかったので35mmに加工をして取り付けちゃえばいいやと思っていました。幸いな事にサイレンサーの出口からしばらくは35mmのまま奥まで変化なかったので、少し奥目に突っ込めば目立たないし、ダメだったらまた考えよっと、位な感じでした。手に入れたのはデイトナ製のインナーサイレンサーという製品で三角にツメを内側に折り込んだ『干渉式消音』というものです。これで充分でしょう。

 
c0377022_17464799.jpg
 中を見るとこんな感じで三角のツメが4ヶ所2列内側に出ているものでした。見た目は通路が無くかなり狭いかも?と思ったのですが、見た目よりずっとスカスカです、消音はあまり期待できないけど、ほんの少し静かになるといいな。
 余談ですが、金属の縁が切りっぱなしでしたので右手の人差し指を切ってしまいました、凄く不愉快でした。

 
c0377022_17464864.jpg
 薄いアルミテープを短冊状に切ってクルクルと巻いていきます。ノギスで何度も測って外径が36.5mm近くになるようにしました。ちょっときつめにして叩き込む感じでちょうど良く抜けてこないだろうと思いました。樹脂で固めちゃうから細かなサイズは気にしていないんですけどね。
    
 
c0377022_17464941.jpg
 巻き上がったのはこんな感じです。ほんとこんなんで大丈夫か?と自分でも思いましたが、大丈夫きっとうまく行くとの超楽天主義の私です。私のバイクいじりはいつもこんな感じ、きっとうまく行くって思い込んでの勝負で結構何とかなっちゃう事が多く、逆にしっぺ返しは少ないものの時折り負けると壊滅的なことがあります(笑)。

 
c0377022_17464929.jpg
 解りやすいように夜にフラッシュで写真を撮りました。出口の径が36.5mmでそのままちょっと色が茶色く見える辺りまで同じ太さでした。ここにバッフルをぶっこんで固めちゃえば少しは音量が下がるでしょう、開けはじめの高音も抑えられたら嬉しいな。

 
c0377022_17464920.jpg
 サイレンサーの内側とアルミテープの周りに熱で固まる樹脂をたっぷり擦り込んで外径の合うソケットの駒でトントンと打ち込んだら思ったよりすんなり入り込みました。固まる前の樹脂がちょうどいい潤滑剤になったようです。ここで一発エンジンをかけたいところですが、あれだけすんなり入っちゃった事を思うとエンジンはかけないで固まるのを一晩待ったほうが良さそうです。(楽天家でもそのあたりは慎重なんですぜ)

 さぁ、翌朝です。家の前で速攻でかけるのちょっと気が引けるので、少し押して行ってコンビニの前まで行きました。チョークしてメインキーを捻るとトボボボンッ!おっ、静かに成っているのがもう判る、一番最初のトの音で既に静かになったのが判った。今まではエンジンがかかった瞬間はドバババンッ!だったから音量が少し減ったのもあるけど、音質が軽くなった感じ。すぐ走り始めたけど、軽快な音で重低音は消えたのかな?と思った、アイドリングの時は明らかに音量が減ったのが判りちょっとうれしい、走り始めると軽快なままブベベベッて感じだったけど、クイッと開けると押さえられた音量でドババババ~!がしっかり残っていていい感じ。何度もアクセル開け閉めして試したけど、音量は確実に減ったし、クルージング時は今まで無かったまろやかなバスドラが追いかけてくる、開けると押さえられてはいるけどしっかりとドババババ~ン!が有るし、これはこれはなんだか全てにおいて上手く行っちゃったってやつではないでしょうか。
 気になる性能ですが、変化はあるのかなぁ、元々3000回転位までしか開けないし、いつもの使い方くらいではエンジン性能の変化は感じることができないです。一番嬉しかったのはクルージング時に今までよりずっとまろやかな音が聞こえてきて音にだまされない鼓動感がくっきりとお尻と右手に感じることができることです。2000回転ちょい60km~70kmくらいでアクセルを当てて転がすだけのような走りでも本当に気持がいい、音でごまかしていない分とてもいい。
 高速をぶっ飛ばしても音が低くなっているのも判ったし、樹脂で留めただけだけど今の所せり出して来るような事も無く成功だったかなと思っております。あぁ嬉しい。キャブレターのセットアップに精を出しましょう。きっともっと良くなるはずです。(後日談ですが、スロージェットを少しあげたらもう少し気持ちよくなりました、そのうちレポートを書きます。)



  今年の通常更新は今日でお終いです。9月からでしたけど、エルドラドのブログを読んでいただきありがとうございました。
自分でも驚くほどの YAMAHA TX650 からの乗り換えでしたが、いまはすっかりMOTO GUZZIを楽しんでいます。まだまだ完成したと言い切れる所まで至っておりませんが、徐々にわたくし仕様になりつつあります。じっくり仕上げて来年はロングツーリングのお供にするつもりです。
 今年一年、ありがとうございました、また来年もよろしくお願いいたします。31日に最後のご挨拶をいたします。



















.


[PR]

by Gambaldo850 | 2017-12-27 05:30 | Eldorado | Comments(10)
Commented by まっつーん at 2017-12-27 09:58 x
ガンバさんこんにちは

ブログ楽しく拝見させてもらっております。

私も先日、アンバサダーを輸入して修理中です、2月までには登録までしたいと思い作業を進めている所です。
ブログ内容が色々と興味深くて参考にさせていただかせてもらっております。

私も忘備録としてブログをやっていますのでお時間ある時に覗いてみてください。

https://blogs.yahoo.co.jp/guzzism



Commented by TC at 2017-12-27 10:49 x
Mr. gamba

こんばんは。

今回の消音作戦は大成功だったのですね。
おめでとうございます!

自分の経験から、こうすればああなるのでは?と結果が思い通りに行くと嬉しいものですよね。
キャブのセッティングにも着手したとか、そちらも良い方向に向かっているよう良い事ばかりで2017年を締めくくる事ができそうで何よりです。

この El Dorado ブログ、早くも3ヶ月ですよね。
またこれからも末長く楽しまさせて頂きます。
それでは、そちらのNew Years Eveには再度挨拶をさせてもらいたいと思います。
Commented by クボタ at 2017-12-27 13:29 x
今年はループ仲間に入らせていただき、先輩方の情報を楽しく読ませていただきました。来年はループで集まって試乗会をやりたいですね。
Commented by Gambaldo850 at 2017-12-27 17:49
>まっつーんさん こんばんは。
コメントをありがとうございます。

ループ仲間ですね、これからも末永くよろしくお願いいたします。
ブログ早速拝見いたしました。
早く路上復帰できると良いですね。
ドベドベ走るループは較べる対象がないほど楽しいですよ。
Commented by Gambaldo850 at 2017-12-27 17:51
>TCさん こんばんは。
今年も残り僅かです、ブログの更新もここまでとしました。

ループGUZZIに乗り始めて早三ヵ月も過ぎ大分状態もよくなってきました。
これからも長く楽しみたいと思います。

それでは年末のご挨拶までお付き合いください。
Commented by Gambaldo850 at 2017-12-27 17:53
>クボタさん 私もループ分会では新入りでございます。
何とかまともに走れる程度には仕上がってきました。
わたしも諸先輩のアドバイスを受けながらの整備です。

ループ分会の集まり楽しそうですね。
ルマン会議前後に下呂温泉あたりで一発どうです?
Commented by postpapa at 2017-12-28 16:16 x
このパーツを見て、高校の頃に乗っていたCB90のサイレンサーを思い出しました。
初期型はマフラーの出口にボルトでサイレンサーが固定されてました。
12~3cmくらいだったかな・・・
走ってる時に急に音が大きくなって止まったら、数メートル後ろにサイレンサーが転がっていました。
自分で外して大して付いていないカーボンを落としてメンテした気になってたんだと思います。
ボルトの締め付けが甘かったか締めてなかったのか・・・
そういえばHS1でも突然うるさくなって止まったら、長いディフューザーパイプがマフラーから半分飛び出していた事がありました。
10代の頃って、そんな事ばかりだったかも。
排気音が好みになって良かったですね。
排気音はバイク乗りにとって、かなり大切な部分ですね。
Commented by Gambaldo850 at 2017-12-28 18:00
>postpapaさん 私も届いた時にはじめて見てCT110のサイレンサーを思い出しました。
写真でみるより小ぶりなんですよ。
あ、AT-1にも同じようなのが付いていました。
外してもうるさくなるだけで、性能が上がる訳じゃないですけどね!

エルドラドはずいぶん押さえられたいい音に変わりました。
それでも音量は有りますが、顰蹙を買わない程度には成ったかな?
最近の静かなバイクに較べれば大音量ですけどねぇ。
Commented by Kachi at 2017-12-30 12:43 x
今年も楽しく読ませていただきました。
ありがとうございました。

バッフルは走り込んでススで黒くなると後付け感もなくなっていい感じになるでしょうね。
結果も良かったようで、おめでとうございます(^^)

私も早くRTを完調にして、来年4回生の息子のところに最後の居候に行かなくちゃ^_^

では、ちと早いですが、良いお年をお迎えください^_^

Kachi//
Commented by Gambaldo850 at 2017-12-30 16:29
>Kachiさん こちらこそいつも読ませていただいているのにコメントしなくてすいません。

今回のバッフルに関しては全てうまくいった感じで非常に満足です。
今は日にかざして覗かない限り見えなくなりました。
今日も給油したのですが、ますます好燃費です、当たってきたかなぁ~?(笑)

よいお年をお迎えください。


<< 一年の御礼      スロットルヴァルヴ交換したかっ... >>