日曜の朝はGUZZI、再び

gambaldo850.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 15日

ハンドル交換:成功編


 ハンドル交換失敗編のリヴェンジ編です。
今付いているハンドルはEldoradoのシビリアンの純正ハンドルのような形なのですが、なんとも確認のしようがなく、いくつか見た写真や850GTのハンドルとも違う気がしていました。交換を考えた最大の理由がもう少し手前に引いているハンドルで乗りたいという事でした、高さに不満はないのですが、あとちょっと手前に来て!という感じです。
 前回ちょうどいい感じのヤマハ純正のTX650 又は GX750のアップハンドルを取り付けようとしましたが、ハンドル立ち上がりの部分がステアリングを一杯に切った時にタンクの上面に当たると言う間抜けな結果でした。少しの差でしたが、こればかりはいかんともしがたかったです。

c0377022_17521727.jpg
 一度ばらしたことがあるので、ハンドルを外すまではスムースに作業できましたが、はずしながらいろんなところを見ているとついついクリーンナップしてみたり、油を差してみたり、時間がかかります。細かな所が気になるお年頃。

 
c0377022_17521800.jpg
 ハンドルの立ち上がりの部分をもう少し上げてやればタンクに当たらないのは分かっていましたが、その方法をずっと考えていました。見える場所にアルミの削りだしでアルマイトのかかった部品を使いたくなかったのと極端に高くないヤツを見つけられなかったからなのです。本当はメーターのカバー(写真でつや消し黒く見えている大きな部品)の内側のハンドルポストの基部にカラーを入れてポスト自体を嵩上げするつもりでした、それならば見えないし、高さは自分の好みに調整できるからです。ただし、カバーを少し削らなければならないのがネックでした、だからずっと考えていました。
 でも、あまり高さが無く削り出しの風味も少ない部品を見つけたので採用する事にしました、OFF系のパーツで有名なZETA製の物です、TW225用に考えていた部品の流用です。高さは見つけた中では一番低い19mmアップでした。
 
 
c0377022_17521856.jpg
 少しピントが奥に行ってしまった間抜けな写真ですが、これしかないので御免。仮留めの状態でハンドルをフルに切った状態でこの隙間です。欲を言えばあと5mmほど低くていいかもしれないですね。

 
c0377022_17521937.jpg
 以前も同じような写真を載せましたが、こちらの方がハンドルの比較が分かりやすいかなと。上に在るのが今まで付いていたハンドルで高さはあるものの引きが少なめでした。エルドラドのシングルシートに跨るとお尻の位置が微妙に前方面で、あとほんの僅か後に座りたい!と思っていました、シートにゲルザブ+メッシュカバー+1cmの硬質スポンジを載せてシートを高くしているのでなおさら後に座って高くて後ろ方面からバイクをコントロールしたかったんですよ。
 下が今度付けたYAMAHA純正ハンドルです、多分ですがGX750(1J7)のアップアハンドルと思います、高さはハンドル一本分低いかもしれませんが、アップスペーサーでその分は帳消しになるはずです、このあたりも考えていました。二本を較べると引きの差が解りやすいかと思います、これだけ引いていても幅はほぼ同じですから大きなハンドルですよね。当時の国産では普通だったのですね。

 
c0377022_17521838.jpg
 取り付け後の写真ですが、私以外は違いが判んないですよね(笑)。これは私の確認用の記録写真です。

 
c0377022_17521934.jpg
 ポジションが良くなって気分も良くなったので、秘蔵のアイテムも装着。ガーディアンベル(Guardian Bell)も付けちゃいました。アメリカのバイカーや機械整備士の間では機械の故障や事故は路上に住む小悪魔(Gremlins)がいたずらするからという伝説があって、あの映画のグレムリンですね、映画の中でも耕運機が暴走するときにじい様がグレムリンめー!と叫ぶシーンがあったはずです。その小悪魔達はこの鈴の音が嫌いだということになっていてなるべく路面に近い位置に付けて魔除けをすると言う事です、ちなみにデザインはわたしの生れ月の星座のみずがめ座のモチーフです。
 秘蔵と書きましたが、実はずっと通勤用のヤマハ タウンメイト90に付けていたのですが、こっちに移動させました。電気トラブルが続いたものですから祈るような気持ちでおまじないです、レッカーに乗りませんようにと。

翌日早速乗ってみました、車庫から出す時に今までより取り回しが楽なのには驚きました、何が違うのかな。ちょうど力が入り易い高さとからだの位置の差なのかな。跨ってエンジンをかけて走り始めると手前に来た分上体が立ったこともあり、視界が広い感じ。また手前に引かれた分腕の下がりが緩く肘に余裕がある。実際走り始めると今までのポジションとの変化の違和感はなくすぐに馴染みました。馴染んでしまえば交換したこと自体を忘れてしまうくらいで、自然な感じで乗れました。ただ、手前に来た分コーナーの入り始めでのハンドルの切れる感覚が以前より大きく感じました、ちょうど広いハンドルに交換した時のような感じです。広くなってはいないのですが、広く感じることはコーナーの手前での切り始めの時も感じましたが、逆に遠目から小さな力のきっかけで曲がり始める(ハンドルが切れ始める)感触があり小回りしている錯覚がありました。でも実際に交差点位のコーナーは意識しなくても今まで以上に小回りさせることができるようになりました。スピードを出さなくなった今は小回りできるのは私にとってメリットです。
 ほんの僅か後に座り上体が今まで立ったことにより、シートに座っている時にお尻より腰に荷重が掛かるようで腰に少し緊張感がありました、長い時間乗ったら腰に来るようだったら嫌だな。
 いずれにしても取り付けてみたかったハンドルが付いて満足したのと、小回りの効くハンドリングが嬉しかったです。来春に長い距離を走れたら腰の状態も分かるでしょう。それまでは冬の朝のライディングを楽しみましょう。



















.

[PR]

by Gambaldo850 | 2017-12-15 05:32 | Eldorado | Comments(15)
Commented by postpapa at 2017-12-15 11:22 x
自分のポジション獲得と言ったところでしょうか。
ハンドルは5mmの差が出ますから、シビアに詰めていきたい部分ではあります。
一方身体が慣れるってのもあり、難しいところですね。
操作しやすく疲れなくてかっこいい(ここ大事)のが一番です。
横から見るとフロントフォークからハンドル基部が遠いのが良く分かります。
今のバイクってステアリング軸からフォークもハンドルも接近してますね。
ファットボーイの時にハンドルを手前にしたくて4インチライザーに替えました。
跨った時にはいい感じだったんですが、身体が立ち過ぎたのか加速すると腕への負担が増えて・・・
フル加速するとハンドルにしがみ付く感じで即外した事がありました。
1時間の使用で37900円が無駄になり、今はガレージのオブジェとなってます。
安物で無くても銭失いはあるもんだと悟りました(涙)
Commented by TC at 2017-12-15 11:56 x
Mr. gamba

こんばんは。
山火事もようやくおさまったようで、ニュースでも報道されなくなりました。クリスマス直前に災難を受けた人達は気の毒です。

ハンドルバー交換ですか。
自分が使ってきたバーは高くてもコンチが一台、その他は全てクリップオンばかりでした。KHにクリップオンをつける際にはタンクに当たらないように何度も調整を繰り返しましたが、それでもなんらかの無理があるんですよね。
邪道ですが、フォークを引き上げてトップブリッジの上に付けたりもしましたが、ジオメトリーが変わってしまい直進性が極度に悪くなったりとか(笑

KHは雰囲気で乗るつもりだったので、常に見た目重視でした。よって走り込めるバイクではなく、自己満足のみです。
そうであっても、古くなった今はこちらではエキゾチックバイクというカテゴリーに当てはまり、日本車(クルマ)と同じく高値で取引されています。

Mr. gambaのブログに出会ってから、またバイクへの考え方が変わったことが自分の中で楽しくて、また新鮮です。
Commented by Gambaldo850 at 2017-12-15 19:47
>postpapaさん やはり自分好みのポジションってあるじゃないですか。
本当初めてと言えるようなアップライトなポジションで、HDとはまた違う感じです。

写真で判りますように、ハンドルクランプのオフセットが大きいのです。
メーターの直径が8cmですから通常はメータの前端辺りがハンドルクランプ位置でしょうから10cm以上手前に来ていますね。
もう少し垂れ角を付けようかとすぐにボルトを回せるように工具は携帯しているのですが、まだ決まりません。

高価なものでの銭失い、笑わせていただきました。
私も気をつけましょう。
Commented by otokichi2005 at 2017-12-15 19:52
楽チンそうで威風堂々!!!
そしてメインスイッチの蓋が抜群な雰囲気を出していますね。
Commented by Gambaldo850 at 2017-12-15 19:52
>TCさん 山火事の映像は先日NHKでもやっていましたよ。
怖いですね、日本では考えられない規模ですもの。

私もほんのちょっと前まではセパレートハンドルが普通で、まさかアップハンドルのバイクに乗る日が来るとは思いませんでした。
心意気で低いハンドルに乗っていくつもりでしたのに!

KHは日本でも高価になりました。
学生時代RZが出て以降空冷の2サイクルは底値でした。
私の友人もKH400を安価で買ったのを覚えています。
今は古いものはどんどん高くなっていますね。
私のエルドラドでさえ以前の倍近い値段ですよ!
Commented by Gambaldo850 at 2017-12-15 19:57
>どかぽるさん まさに殿様乗りです。
視界が広くて良いですね、飛ばす気も起きませんし。
逆にコントロールし易くなって上手くなった気がします(笑)。

メインスイッチの蓋は面白いですね、
内側にゴムの蛇腹が付いていて雨避け(?)になっています。
走っている時は半分閉めて鍵の抜け止めにしています。

先週、若い白バイさんにずっと追尾&観察されました、珍しいのでしょうね。
Commented by otokichi2005 at 2017-12-15 20:26
多分、そいつはオートバイ馬鹿!
間違いなしwww.
Commented by Gambaldo850 at 2017-12-15 20:35
>どかぽるさん 反対車線で擦れ違ったあと、交差点でUターンして追いついてきましたよ(笑)。
いい音を聞かせてあげました!
Commented by otokichi2005 at 2017-12-15 21:37
ありがとうございます。
水冷しか知らない小僧に本物を教えてあげてください。
Commented by TC at 2017-12-16 12:15 x
Mr. gamba

こんばんは。

そちらでも報道されていたのですね。
自分の記憶ではLA近郊というか街中での火災では歴史上一番大きな規模だと思います。

忘れてましたが、一時bobberに乗っていた時はバーハンドルでした(笑
でも雰囲気に品を感じることが出来なかったので、売却しました。以来また作りたいと思っているのですが、たくさんプロジェクトがあるので、現在は見送っています。

知り合いがRZ350を持っていまして、彼自身のチューンでシャーシダイノで100馬力出してましたよ。
彼、Chuckはボートの修理屋を経営していて、趣味はバイクとワーゲン系のバギーなんです。

これから先にKHに手を加えることはないと思いますが、綺麗に保存だけはし続けるつもりです。
実際に純正パーツ、アフターマーケットのパーツでさえありませんからね。細かい部分のパーツを作ってもらうのも面白そうですが、その手の仲間がいないのでやる気が出ないです。

Mr. gambaの愛車もヴィンテージですからね。
値が上がることはあっても、下がることはないでしょうね。
Commented by Gambaldo850 at 2017-12-16 16:22
>TCさん 自分で所有したバイクは古いものが多いですが、そう思って乗ったことはあまりないような気がします。
来た時点で『新しい』おもちゃですから手を入れて自分の物になっていく過程が楽しいのです。
さすがに今のバイクとは違いすぎるので気は使いますが、乗り倒す事は一緒です。

この所古いバイクがやたら高いのが驚きですが、自分の好きなバイクはどうぞそのまま!と身勝手な事を思います。
エルドラドで大型車は幕引きだといいのですが。(笑)
Commented by かときち at 2017-12-16 20:00 x
ガーディアンベルそこに付けると エンジンマウントボルトが落ちるとです(笑)
Commented by Gambaldo850 at 2017-12-16 21:36
>かときちさん おっと、そうでしたね、何のためのお守りなのか?(笑)
Commented by クボタ at 2017-12-18 16:22 x
私のエルドのハンドルも、ポリス用が付いてるのですが、手前過ぎてさらに絞ってあるので、なんだかしっくりきません。
これから、いろいろ悩んでみようかと思います。
一度、皆さんのループに試乗してハンドルの具合を見てみたいですね。
Commented by Gambaldo850 at 2017-12-18 17:54
>クボタさん 今まで何台かループに乗りましたが、全部ポジションが違いました。
ひとそれぞれ考えと好みがあるから難しいですね。
私もあとほんの少し下にしようかと思っています。ネジを緩めるだけでできますから。
ハンドルを何本も交換するのはコスト的に無駄ですものね。
好みに一発で決まると良いのですが。

ほんと、皆さんのループを交換試乗したいですね。


<< 2回目のオイル交換      GUZZI GUARD >>