日曜の朝はGUZZI、再び

gambaldo850.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 16日

ハンドル交換:失敗編

ハンドルを交換してみたのですが・・・

 乗ってきたら少し気になるのでハンドルを交換してみたいと思いました。
ノーマルのハンドルは今まで乗ったことのあるバイクの中で一番アップハンドルでした、幅はTX650とさほど変わらず車検証の全幅を見ても830mmなので大差なかったのです。ハンドルを握った状態でもどこにも無理のかからないいかにも昔のバイクという感じでした。でも、もう少し絞りの有った方がもっといいかもしれないと思ったのです。

 
c0377022_08194186.jpg
 幸いというか、手持ちの中にこれがあったから交換しようと思ったのですが、TX650から外してあったこれまた昔ながらの引きの強めのアップハンドルが有ったのです。
 この写真で較べると、立ち上がりの角度を合わせるともうハンドル1本半ほど手前に来る感じの物でした。でもそれ自体もTX650のノーマルハンドルとは思えず、もしかしたらGX750のノーマルハンドルのような気もしました。1J7のハンドルといってSRのひとがよく使うアップハンドルと似ているような気もしました。グリップエンドに溶接でかなりのウエイトが中に詰め込まれているいかにも純正らしいハンドルです。

 
c0377022_08194183.jpg
 単純に合わせてみるとこんな感じですが、クランプの位置が同じじゃないので見た目の雰囲気だけしか分かりません。
ハンドル周りを一旦ばらしてどうなっているのかなぁって遊びながら確認したかったのが最大の理由かもしれません。そんなことばかりしている気もします。

 
c0377022_08194129.jpg
 納車の時に付いていた少しスポンジを思わせるグリップも交換しましょう、これは少し太めで握り心地がよくいいグリップだったのですが、見た目が私の好みに合いませんでしたので仕方ありませんね。交換したのはTXでも採用していたカワサキW3のレプリカ物です、ヒダヒダの懐かしいグリップです。あくまで見た目重視の物ですが、それが大事です。

 
c0377022_08194208.jpg
 せっかくワイヤ類も外したのですから注油しておきましょう。いつもは時間を掛けてミシン油をゆっくりと通すのですが、今回はハンドル交換が目的ですから簡易に潤滑剤を通しておきます。しかしこの効果はてきめんで、翌日のクラッチレバーの軽さが段違いになっておりました。洗浄の意味もあったのですが、やはり少し錆油が下に漏れているようでしたのでやっておいて正解でした。

 
c0377022_08194287.jpg
 もちろんこちら、ドラムブレーキのワイヤにも油を通しておきます。ブレーキ自体はレバーも重くなく相応の効きでしたから予防的な感じでした。そういえば通勤快速のタウンメイト90には一度もこの作業をした事なかったなぁ、今度しっかりやってあげようと思います。
 写真ではミラーホルダーとスイッチボックスなどはもう外してありますね。右端に見えるハンドルポストがかなり前方から引かれているのが判ると思います。ちょっと特徴のあるデザインでループGUZZIの特徴的なところですね、ここが最終的に悪さをするのですが、この時は気付かずでした…。


 ゆっくりといろんなところを確認しながら新しいハンドルに交換しました。
跨ってミラーの調整などして今までよりかなり手前に来たグリップ位置にニンマリしながら、これはなかなか面白いポジションだぞと思っていました。クラッチワイヤ、ブレーキワイヤの張り具合を左右目一杯にハンドルを切った時の確認をしようと据え切りをしますと見事にハンドルがタンクの上面に当たりました。他の写真でも判りますが、タンクの保護の生地を掛けて有ったので傷は付きませんでしたが、危うくきれいなタンクを傷物にするところでした。

 
c0377022_08194038.jpg
 先ほど書きましたように、ハンドルポストがトップブリッヂの中央から10cm以上手前にオフセットされている関係で、ハンドルの動く軌跡が通常のバイクより大きく外側に回るのですよ、そうするとクランプのすぐ外側の立ち上がりの位置が短くないとハンドルがタンクと当たるのです。保護の布を外してタンクと当たるギリギリまでハンドルを切って見ますとハンドルストッパーに当たるまであと5mm位だったのですが、これ以上は無理が出来ませんでした。ハンドルの取り付け角度を変えてもそれは関係のないことでした。あぁ、各部を確認しながら楽しんで作業してほぼ1時間、同じ時間を掛けて元に戻すしかありません。
 写真のように上がノーマルハンドル、下が今回の引きの大きなハンドルですが、ハンドル取り付けのセレーションの位置を合わせてみますと黄色の矢印の部分の立ち上がりまでの僅かな長さの差がタンクに当たるかどうかの分かれ目でした。一つお利口に成ったからそれはそれでいいのですが、ハンドルを交換したくなったらここの部分の確認が重要なことが判りました、でも取り付ける前にどこまで確認できるんだろうか、それが問題ですよね。
 メジャーを当てて測りましたが、ほぼ同じ幅で引きの大きな事が判ります、このハンドルのポジションがなかなか良かったので、ハンドルポストの方の改造で装着できる道が有るかどうか探ってみようと思っています。一つ上の写真で判りますようにハンドルクランプ上部のデザインも他には見ないデザインなのでオリヂナルを損なわず、タンクにハンドルが当たらずの両得を目指したいと思います。市販の削り出しのオフセット部品は見た目だけの理由で使いたくないのです。ハンドルカバーに隠れたトップブリッヂの方の取り付けにカラーなどを割り込ませ上に逃げを作れないものかと考えています。(カバーを少し削る事に成りそうなのが嫌なんですけども…。)

 そうこうして、ハンドル交換第一弾は失敗しました。いい教訓になりました。街中に停まっているバイクのハンドルの形が気になるこの頃です。



















.

[PR]

by Gambaldo850 | 2017-10-16 05:18 | Eldorado | Comments(10)
Commented by TC at 2017-10-16 09:29 x
Mr. gamba

こんにちは。

着々と作業が進んでいるようですね。
Mr. gambaのように時間をかけて、思い通りの手を入れていくというのは素晴らしいことだと思います。

記事を読ませてもらい思い出したことがあります。
東京にいた頃にヤマハのトライアル車のハンドルを低めのハンドルに交換、タイヤもオンロードにして、近場専用の街中仕様にしたことがありました。排気量は50、貰い物の80に換装して、黄色ナンバーを所得しました。

グリップに拘るのも共感出来ます、自分はフォームタイプのものに拘ってますよ。安全性や乗り心地はもちろん大切ですが、見た目や雰囲気も重要ですよね。
Commented by Gambaldo850 at 2017-10-16 17:42
>TCさん 先週はF1を見に行って、今週は週末が雨で乗れませんでした。
少しづついじっているのですが、まだまだ手を入れたいところは山盛りです。
それにまだ600kmほどしか乗っていないので、もっと乗って確かめたいところも多いです。

古いバイクは(車もですね)、見た目の雰囲気が合わないパーツは極力避けたいのです。
性能よりも見た目重視です。
その代わり見えない所は信頼性の高い現代のパーツを隠して取り付けます。
Commented by タミピン at 2017-10-17 09:45 x
いきなりTX750の全バラする自分が言うのがチャンチャラおかしいでしょうが、先ずはしばらくそのまま乗ったら。
だめ?
我慢できないおじさん同士。
Commented by Gambaldo850 at 2017-10-17 11:25 x
>タミピンさん まずは、雨中の九州よりの一騎(一気)帰り敬服いたしました。

先日お祝いツーリングの時、半日乗っていたらノーマル(?)のハンドルが意外に良くって疲れなかったんですよ。
そうしたらもうしばらくこれで行こうかと思っちゃいました。
でも、部品は集めていますけどもね!(笑)

ほんと、我慢できなくて困ったおじさんです。自戒。
Commented by postpapa at 2017-10-18 10:09 x
ハンドル形状は好みが出ますから、最初にベストが来ても変えてみたくなりますね。
色々交換して結局最初が良かったってのもある話。
長距離で疲労が少ないのが一番だと思いますが、見た目の形状も大事ですから・・・
今のメインバイクがH・Dストリートグライドですが、このハンドル形状が自分にぴったりでした。
角度の調整もする事無く(レバー角度は調整)500km走っても何処も痛くならず、肩こりも無く。
あと100kg軽かったら言う事無しなんだけどなぁ。
手元にバイクが来たら取りあえずばらす、弄るは大いに分かります(笑)
Commented by Gambaldo850 at 2017-10-18 17:45
>postpapaさん そう、ハンドルの形状って気になるものですよね。
ずっと低いハンドルばかり乗ってきたので、アップハンに成ったとたんに気になりました。
引きの多目のリラックスポジションがいいような気がしたのですが、現状がかなりいいことにも気が付きました。

ハーレーって結構良い感じのハンドルが多いですよね。
エイプハンガーはどうしようもないけど、それ以外はさすが良く考えられているなって思いますもの。
スポスタにダートトラックバーとかかっこいいですけどね!

新しいのが来たらどうなっているのか見てみたいですよね。
Commented by Smoke at 2017-10-20 03:53 x
初めまして、楽しく拝見させて頂いています。
yオクに出品中のエルドラドのポリス仕様ハンドルなんかどうでしょうか。
Commented by Gambaldo850 at 2017-10-20 06:01
>Smokeさん はじめまして、コメントをありがとうございます。
ヤフオクは見ていないのですが、ポリスのハンドルは以前乗ったことがあるのですが、私にはちょっと合わなかったんです。
それとワイヤ関係の交換が必要なので今回は採用しませんでした。
あと、車庫の関係であまり幅の広いハンドルも厳しいんです。

またコメントをくださいませ。
Commented by Smoke at 2017-10-20 19:45 x
調子に乗ってすみません。
細かいデイメンションはわかりませんが、アップハンで絞りというとカワサキW、マッハシリーズの純正ハンドルなどはどうでしょう?
無責任な思いつきコメですが。
Commented by Gambaldo850 at 2017-10-21 07:28
>Smokeさん コメントをありがとうございます。
友人の所にW3とZ1のノーマルハンドルがあるのであてがって見るつもりです。
特にW3のは有望かと思うのですが、いかんせん装着してからハンドルを切ってみないと判らないのが難点です。
本文中にあるように立ち上がりまでの距離が短いやつじゃないとダメなのが選択肢を狭くしています。
あっ、マッハも友人の所にあるかも。


<< オイル漏れと      テイルランプとブレーキペダル >>