日曜の朝はGUZZI、再び

gambaldo850.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 25日

こまごまと。

少し触わりました。
 
 引き取ってきた日にいよいよ雨が降りそうだったので、一番近道して家まで帰ってきちゃったからまだファーストインプレッションと言うわけにもいかず、各部を眺めながら少し外す物だけでも外しちゃおうかと。帰って来てすぐにいじり始めました。
 これを書いている時点ではすでに何度か乗っているのですが、もう少ししたら感想を書きたいと思います、まずは時系列に順番通り話を始めさせてください。

 
c0377022_11482030.jpg
 前回の引取りの時の写真を見ていただければお判りのように、皮製の大きなリアボックスが左右に付いていました。現状では必要の無い装備ですのでさっそく外しました。もちろんこの先ロングツーリングの時は装着して気楽に荷造りできるようになり重宝すると思います。でも今の使い方ですと、横幅ばかり有るのと軽快感がないのですっぱり外します。
 バッグを外したらこのL字のキャリアステイが付いていました。写真で見る限りは下側の底のL字になる部分が有るのが確認できなかったのでステイは付けっぱなしでいいかな?と思っていたのです。でもバッグを外してこの状態はさすがに格好悪いのでステイも外してしまいましょう。幸い3点留めのステイの着脱は難しくありません。外したステイを観察するとかなり凝った作りで塗装もきれいでかなり高価なものだと思えました。
 
 
c0377022_11482192.jpg
 フレーム側のねじやナットを緩めるとあっさり外れました。ステイの無いこの状態のほうがあっさりスッキリしていると思うのですよ。リアサスペンションやリアホイールがすっきり見えたほうが重さを感じないでいいですね。そのうちちゃんとした横写真を載せますが、まずは小雨の中で撮ったこの写真で。

 
c0377022_11482123.jpg
 小ぶりのリアキャリアの上についているタンデムシートも外します。たぶん二人乗りをすることは無いので、すっきりとシングルシートで行こうと思っています。850GTのWシートも魅力的なデザインですが、今回はこのポリスタイプのシングルシートで走り回ります。
 可愛いデザインのリアシートはキャリアにボルトで4点留めされていました。こういう装備を見るにつけ、前のオーナーはかなりお金を掛けて細かな部品を新品で取り付けていたんだなと嬉しくなりました。だって、部品で買ったら結構なお値段がするはずですよ、これらは。
 キャリアの上のサブシートってカブとかメイトとかの原付二種の実用車を思い出せますね、私もはじめてバイクに乗せてもらったのも親戚のおじさんのCD90のキャリアの上のリアシートだった気がします。


 
c0377022_11482116.jpg
 リアのループフレームの曲がりにぴったりと沿うような可愛いキャリアです。私はリアフェンダーがバッチリ見えているのも好きですが、小ぶりなキャリアが付いているこのデザインも大好きです。ここでもキャリアを見るとリトルカブとか初期のC100を思い出します。
 現状で困った事にツールボックスの蓋を開ける事ができていないので、工具を納める事が出来ないので、このキャリアに少し小ぶりで垢抜けない感じのツールボックスを暫定で載せるつもりです。そんなに急に工具が必要になるとは思えませんが、TX650に輪をかけて慎重に路上トラブルに対処できるように工具だけはしっかりとしておきたいのです。

 
c0377022_11494204.jpg
 思い起こせばH/Dダイナに乗っている時もシングルシートに可愛いキャリアで走っていました。この小ぶりなキャリアでも4泊分くらいの荷物をくくり付けてツーリングしていましたから充分なんですね。サドルバッグも有ったしね。
 今思い出してもTC96のロングストロークのエンジンは楽しくて田舎道をゆったり走るのには最高だったですね。ポジションさせ合わせきれたらもう少し長い時間乗っていられたのになぁと今も思いますよ。

 
c0377022_11482291.jpg
 そして、何度も書いていますが、こだわってミラーも交換しましょう。前回書きましたようにSUZUKI純正のGS750GLのミラーです。ステーの長さがこれ位違います、またミラーの直径もこれくらいの差が有ります。
 実際取り付けて見ましたが、まだ少し調整が必要のようです、見えることは見えるのですが、角度が気に入らなかったり、ハンドルに付けるミラーステイ(ループにはステイが無いので各自用意している)の形が気に入らなかったりで、この先もうすこし手を入れるはずです。ミラーに関しては暫定です。

c0377022_11482024.jpg
 とりあえず、TX650からのキャリオーバーの時計と『無事カエル』をハンドル周りに貼り付けてこの日の作業は一旦お終いにします。まだまだ、やりたいことは多いけど、いっぺんにやっちゃうと疲れちゃうし、楽しみが少なく成っちゃうからこの辺のキリのいいところで。

c0377022_11533198.jpg


 いつものパーキングに行くとみんなが待ってましたとお祝いしてくれました。本当に嬉しい限りです、いい仲間が多くて幸せですね。
ループGUZZI各時代一台づつそろい踏みです。前からV7、V750 Ambassador、V850 Eldorado なかなか壮観です。



















.


[PR]

by Gambaldo850 | 2017-09-25 05:30 | Eldorado | Comments(14)
Commented by TC at 2017-09-25 05:47 x
Mr. gamba

こんにちは。

少しづつ手を入れてますね。
こうやって付いているものを外したりしているの見ていると、知識が無い自分でも判るような気がしてきます。

デザインは合理的で、昔からの頑固さを感じます。
ヨーロッパのものはアメリカ製とは全く異なるものであり、日本製はヨーロッパの良さを取り入れて作られたものと自分は思っています。

最後の写真とても良いですね。
趣味が合う仲間が居ることは素晴らしいですよね。
Commented by Gambaldo850 at 2017-09-25 06:13
>TCさん おはようございます。
この時点ではここまででしたが、現状は大分確認作業が進みました。
進むにつれて問題点も目に付くようになりましたが、ゆっくりと楽しみますね。

確かにある時点からバイクに関してはヨーロッパを向いていますね。
アメリカ向けはエンジンから作り変えていますものね。

この日はたくさんの友人が来てくれました。
同じ趣味の友達が多く出来たのは幸せです。
Commented by ドカマン at 2017-09-25 10:26 x
外して正解だね! リアのバンパーより幅が広いのは、やっぱり無しだもん・・。バンパーの巾内に納まってての合理性!
Commented by Gambaldo850 at 2017-09-25 11:27 x
>ドカマンさん そうなんですよ、想像以上に横幅があり、バンパーの外まで張り出していました。
デザインの感じはとても良かっただけにちょん切っちゃうことも考えています。
Commented by まるてん at 2017-09-25 13:32 x
少し慣れたら、うちにあるGTのシート貸すから付けてみますか。
車検の時以外は不要なので。
ポジションの自由度が広がり、少しだけやる気になれます(笑)
Commented by Gambaldo850 at 2017-09-25 14:18 x
>まるてんさん あ、ぜひ一度体験させてくださいね。
GTのシートの方が位置が高いような気がするんですよ。

そういえばタンデムステップはどうしているんですか?
車検の時に付けているの?それともバンパーの下をステップと言い張るの?
Commented by msfive at 2017-09-26 03:29 x
バックとタンデムシート外したらすっきりしましたね。 キャリアも良い感じです。ツールボックスの鍵が早く開くと良いですね。
最近ローカルのネット掲示板で、guzziのクルーザーが何台か出ていて思わずじっと見てしまいます。ルマン系はなかなか出てないですが。
私の方は、保険が切れてしまい来年までお預けです。あと1か月長く買っておけば良かった。
Commented by Gambaldo850 at 2017-09-26 05:52
>msfiveさん 大物部品を外すとロー&ロングが強調されて格好いいですよ。
ツールボックスの鍵は友人たちがネイマンの鍵を持ち寄ってくれて回したのですが未だ開きません。
周りにイタリア車が多いので鍵がたくさん出てきます(笑)。

カナダにもループ系は多く行っているのか、北米とひとくくりにしていい物なのか判りませんが、気になりましたか?(笑)。

あら、少し早めの冬眠でしょうか。
バイクに乗れないのはつまんないですね。
Commented at 2017-09-27 01:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Gambaldo850 at 2017-09-27 06:01
>内緒のmsfiveさん 先ほどメールを送りました。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ピッツS at 2017-09-27 18:33 x
こんばんは。
見たこともない車両が3台も写真に写ってるなんで、やっぱり聖地は変態の溜まり場なのですね(笑)
何となくガンバ号は、布のサドルバッグみたいなイメージが消えないです^_^
Commented by Gambaldo850 at 2017-09-27 20:09
>ピッツSさん 本当に凄い場所ですね。
変わったバイクが毎度いるので慣れちゃうんですね。
よそで変わったバイク見ても感動がないですもの。
あそこの方が凄いの来るよって。

布のサドルバッグ(笑)、ちゃんと用意してありますよ。
部品が揃い次第装着予定です。
Commented by postpapa at 2017-09-28 10:23 x
リアキャリアに付けるシートありますね。
カブは今でもそうですが、昔タンデムシートが真ん中からパカッと開いて大きなキャリアになるやつがありましたね。
父親がいつからだったかバイクに付けていて、代替えする度に外して新しいバイクに付けていました。
子供の頃は良く座ってましたが、たまにシートの隙間にお尻の肉が挟まって痛かったのを思い出しました(笑)
少しづつグッチとコミュニケーションしてるようで、その楽しさが伝わって来ますよ(笑)
ハーレーのリアキャリアのデザインは自分も好きです。
ローライダーのキャリア、ガレージの壁に掛けて飾っています。
Commented by gambaGX850 at 2017-09-28 15:46 x
≫postpapaさん キャリアの上のシートはCT110と今のメイト90で使っていました、一度も人を乗せたことはなかったんですが。
どこかに書きましたけど、親戚のおじさんのリアシートに乗せてもらったことを思い出しましたよ。
真ん中がパカッと割れるシートは考えましたね。
私は実物を見たことがありませんが、ナイスアイディアですね。

エルドラドはまだまだ細部の調整や確認が済んでおらず、なおかつオイル漏れも出てきまして、乗り手を試し始めているようです(笑)。
TXも快調だと言えるまで二年近くかかったわけですからまぁのんびりと手なづけていきますね。


<< ちょっと確認      Eldoradoがやってきた。 >>