日曜の朝はGUZZI、再び

gambaldo850.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 20日

Eldoradoがやってきた。

届きました。

 待望のEldoradoが届きました。
先週の土曜日、どうせ今週末には届かないし、大型台風も近づいているから家でグダグダDVDでも見ようかとTVの前に座っていたら、お昼前に東京のデポより、MOTO GUZZIが届いておりますとの連絡が入り飛び上がりました。はじめの情報では九州北部からは12日(!)掛かりますとの連絡を受けていたので、早くても20日前後だろうなぁと平日の引取りの算段を考えていたので、意外な朗報に驚いたのと嬉しさでひゃっほ~う!という感じでした。
 ちょうど息子が家にいたので、デポまでシエラで送ってもらいました、不穏な天気でフロントガラスに雨粒が時々当たります。夏ジャケットとヘルメット、グローブを忘れずに持ちましたよ。デポに到着後、書類に受け取りのサインをするのももどかしく、ヤードに行くと有りました、キャンディーレッドの我が V850 Eldorado が!

 
c0377022_20062377.jpg
 想像していたよりかなりきれいに磨きこまれていて、お店が気に掛けて磨いた後に出荷してくれたんだなぁと感激、嬉しかった。さっそくエンジンを掛けましょう、キャップを開けガソリン残量を確認して、フューエルコックをONにしてチョークレバーを持ち上げメインスイッチをON、オレンジ色(!)のニュートラルランプが灯るのを確認して右手でスターターボタンを・・・セルスイッチが無い! あぁそうでした、これはメインスイッチを交換して古いFIATのメインスイッチが付いているんだったっけ、友人のもそういうのが有ったなぁ、と車と同じくメインキーを左に捻るとカシュカシュ、ボロロン!と850のVツインが目覚める。飯盒の蓋のようなロッカーカバーのシリンダーヘッドからロッカーアームの音が聞こえる、あぁこうだったよなぁGUZZIって。

 
c0377022_20062440.jpg
 チョークレバーを戻し、右手でアクセルを軽く当ててアイドリングが安定するまで待つ、でかい図体がゆさゆさ揺れている。シリンダーヘッドが斜め上に出ているからヘッド周りの音が良く聞こえる、TXでこれだけ聞こえたらヴァルヴ・クリアランスを取り直さなければいけないと思うほどの音。スロットルグリップに添えている右手にレスポンスが届き、アイドリングも安定したので出発する。


c0377022_20062485.jpg
 大らかなアップライトのポジションと股間にどっしりとした重さを感じつつ走り始める。ゴウゴウゴウと重いフライホイールが回るのを感じさせつつ唸るエンジン、GUZZIに戻ってきた!と感じる瞬間。
 シフトはリターンの5速なんだけど、かかとでシフトできるようにシーソーペダルが付いている、少し頭の中がこんがらかったけど慎重にかかとでシフトアップ。グワグワグワ~!TX650に較べると力が有るよぉ、でも全然レスポンス良く回らない、フライホイールで走っている感覚。ある程度の回転まで回せば豪快な加速が始まるのは知っているけど、街中じゃ試したくない、まだ乗り始めだしね。でも、高いギアで低速で粘るよ、これは凄い5速40km/hからゆっくり加速させる事もできる。ループGUZZIの真骨頂。

 
c0377022_20062569.jpg
 マイル表示のスピードメーターに目をやる暇も無い、はじめてバイクに乗った頃のようにとにかく運転に集中した。だって、すべての操作がおっかなびっくりなんだもの。シフトミスはしちゃいけないし、右手のウインカースイッチが異常に遠くて指が届かない。信号だ、フロントブレーキをかける・・・滑空している!慌ててリアブレーキを踏んでスピードを落とす、ディスクブレーキに慣れた体にはフロントブレーキを強く握ることが出来ない。徐々に体が反応してタウンメイト程度にフロントブレーキを握って効かせる事が出来るようになった。慣れれば結構スピードは落とせるしコントロールできるじゃないか!今まで乗ったことのあるループGUZZIより断然効くぞ。
 相変わらずメーターは見ることも出来ず、ガラスに貼ってるKM/hの表示もただでさえ老眼なのでなんだか判らないまま自宅に着いちゃった。

 
c0377022_20062570.jpg
 
 とりあえず台風が近づいているので雨に当てないようにガレージに納めた。ほうほう、これはこれはと細部を確認する。送ってもらっていた写真より随分良い車体なんじゃないか?
 ガレージに納めて振り返るとなんだか軽く足が震えたよ、GUZZIエンジンに揺さぶられたのも有るけど、変な興奮と緊張感で舞い上がっていたんだね。

 
c0377022_20062684.jpg
 こんなきれいな外装だとは思っていなかったよ! メタリックの入っていないキャンディーレッドの塗装、赤クリアの下のシルヴァーが透き通って見える。サイドのめっき部分も良い感じ。俺、もしかして赤いバイクに乗った事って無かったんじゃないか?
 冬瓜のような形の22.5リッタータンク、これからよろしく、一杯走ろう。

 
 急いで書いた、エルドラド引取り記です。
この後、ファーストインプレッション、自分仕様改造記、細かな初期整備記録など書き始めます。乞うご期待。



















.

[PR]

by Gambaldo850 | 2017-09-20 05:18 | Eldorado | Comments(36)
Commented by ドカマン at 2017-09-20 08:55 x
おめでとう!
お帰り~~っ!

Commented by タケちゃんマン at 2017-09-20 12:52 x
ついに来ましたね。
しかし存在感のあるバイクですね。
フェンダー、タンク、エンジン、サイドカバー、マフラー
どれをとっても存在感たっぷり
今後もじっくりとお楽しみを分けて下さいね。
Commented by TC at 2017-09-20 12:55 x
Mr. gamba

こんばんは。

とりあえず納車おめでとうございます!
これからの記事、楽しみに読ませてもらいたいと思います。

メーター表示ですが、kmの表示はクリアのステッカーがガラスに貼られているのでしょうか?
わざとかどうかわかりませんが、kmが見やすいように斜めになっているのですかね?
ということは走行距離はマイルですよね?

enjoy new toy and ride safe!
Commented by Ezzy at 2017-09-20 13:51 x
納車、おめでとうございます。
って、やっぱガンバさんは何時かはGuzziに戻ると思ってましたが、実現するとこっちまで嬉しくなっちゃいます。
これからまた例のごとくみっちり弄ると思いますが、楽しみです。(^o^)v
Commented by ピッツS at 2017-09-20 14:47 x
納車おめでとうございます。
ホントにきれいですね。これ未再生なんですか?だとしたら相当大事にされていたのだと思います。それにしても、見た目に反してタンク容量が大きいですね。ほんとはデカイのに車体がデカくて小さく見えるのでしょうか。
それと、このシートならもうゲルザブのお世話にならなくて済みそうですね。
次回は緩みきったお顔の写真でもお待ちしてます(笑)
Commented by msfive at 2017-09-20 15:53 x
おお、ついに来ましたね。興奮が伝わって来ます。
しかし、綺麗な車体ですね。インプレ楽しみにしています。
メーターのキロ表示は、ステッカーでしょうか?
私のTXはマイル表示しかないので、こんなステッカーがあったらいいなぁ。(カナダはキロ表示です。)
Commented by Gambaldo850 at 2017-09-20 17:51
> ドカマンさん ありがとう! お待たせいたしました。
これで堂々とルマン会議(ループマン)にも参加できますね。
Commented by Gambaldo850 at 2017-09-20 17:53
> タケちゃんマンさん やっと届きました、待つって長いですね。
類を見ないデザインだと思います。ただ、時代的にハーレーのツーリングバイクを意識しているのがわかります。
また各部がアメリカ人好みのようですよ。

たっぷり書くことが出来そうです。
Commented by Gambaldo850 at 2017-09-20 17:57
> TCさん やっと手元にやってまいりました。
私も楽しみたいと思います。

メーターガラスに透明なKmシールが貼って有るんですよ。
国内ではマイルメーターだと車検が通りづらいのかな?(よく知りません)
斜めなのはシールがうまく貼れなかったのか、車検時に40km/hを確認するのでそこを判りやすくするためかな?と想像します。
距離計はマイルです。
この後レポートしますが、メーターに不都合が有るのでkmの物に交換予定です。

新しいおもちゃでいっぱい遊びますね!
Commented by Gambaldo850 at 2017-09-20 17:58
> Ezzyさん ありがとうございます。
私もいつかは戻るかなと思っていたのですが、TXの世界は捨てがたくかなり悩みました。
でも乗り換えたらもうその世界をたっぷり楽しみますよ。
Commented by Gambaldo850 at 2017-09-20 18:01
> ピッツSさん ありがとうございます。
外装はかなりきれいです、しかしよ~~っく観察すると国内(?)で再塗装されているのではないか?と思っております。
再塗装でもオリヂナルのような上手な塗装ですから満足です。

タンク容量は昔のタンクは裏側の逃げが少ないからだと思いますよ。
それなりの幅はあるのでいいボリュームですよ。

シートですか、これも詳しく書きますが、もうゲルザブ装着済みです(笑)。
Commented by Gambaldo850 at 2017-09-20 18:04
> msfiveさん ついに届きました、とても嬉しかったです。
想像以上にきれいで大事にされていたのでしょうね。

Km表示はステッカーです、国内ですとこの手のステッカーが結構出回っているのですよ。
それだけ海外からいろんなバイクが入っているんでしょうね。
ヤフオクでも結構あるのでご覧になってはいかがでしょう?
Commented by かときち at 2017-09-20 19:45 x
早く届いてよかったですね。
ガンバさんが記事にするとまたLOOP人気と知名度が上がりそうですね(笑)
塗装もきれいですしいいなあ。

ウィンカースイッチすでに検討されているかもしれませんが、一番簡単な分はCEVのスイッチを左右入れ替えて左手でウィンカー操作する方がいいみたいですね

しかし、車体番号がすごいとこについてますね(汗)
Commented by Gambaldo850 at 2017-09-20 20:40
>かときちさん ほんと早く届いて嬉しかったです。
いやぁ、すでにループはそれなりに知名度もあるし、人気もあるですよ。
でもね、ずいぶん前ですが、1000Sが高値安定なのはお前のせいだって言われたことがありますよ。
何事もほどほどにします。

ウインカースイッチは左に移設を考えています、配線の向きをどうしようか考えています。

国の車体番号がタンデムシートの下についているので驚きました。
もう少し考えてくれてもいいですよね?
いくらでも場所は有ったろうに。
エンジン番号もクランクケースの前の方にシールで貼ってるだけですが、あれで大丈夫のかなぁ。
Commented by TK at 2017-09-20 21:02 x
納車おめでとうございます。
タンクからシリンダーヘッドが はみ出てるエンジン、フラットツインとか縦置きクランクのVツインは、ジェットヘルだとメカノイズが煩いけど、フルフェイスだとメカノイズが小さくなります。
Commented by Gambaldo850 at 2017-09-21 05:55
>TKさん 被るヘルメットで、音の聞こえ方が変わりますよね。
DUC.F1以来20年以上フルフェイスは被っていないですねぇ。

不思議な物で、2時間くらい乗っていたらヘッドのオとは気に成らなくなりました(笑)。
Commented by ビポストべベル at 2017-09-21 13:48 x
おめでとうございます!
旧い車両で現車確認無というのは、本当に大丈夫だろうかなどと不安に感じていましたが、
ノントラブルで帰られたのは幸先が良いですね!!
期待以上のコンディションというのも最高ですね!
やっぱり乗り手に訴えてくるフィーリングというのはTXよりも強いのでしょうか。
Commented by まるてん at 2017-09-21 14:15 x
逆パネマジって珍しいですね、綺麗でいいなぁ(笑)
私は走ればいいや!の無頓着なので、これからがんばさんの記事を沢山参考にさせて頂きます。
早く一緒に走りたい!
Commented by otokichi2005 at 2017-09-21 15:25
納車おめでとうございます。
本当に綺麗ですね。
これからのメンテナンス記事を期待してます。
Commented by Gambaldo850 at 2017-09-21 15:26 x
>ビポストベベルさん 現車未確認でしたが、間に入ってくれたショップはこの手のバイクが得意なところで、そこの整備を受けていました。
また、ループに乗っている友人がわざわざ試乗しに行ってくれたんですよ。
ですからある程度安心して購入できました。
これはすべてルマン会議のGUZZI仲間の連帯のおかげです。

まだ100㎞ほどしか乗っていませんが、とりあえず手を入れずに乗り始められそうですよ。
フィーリングはTXより『緩い』ですね、慣れの部分が大きいかなぁ。
Commented by Gambaldo850 at 2017-09-21 15:31 x
>まるてんさん 電話でつっちーと連絡取り合っている時に、ナンバー取れるまで暇なら磨いといてねぇって無理を言っておいたらかなり磨いてくれました。
ですからはじめの写真写りよりきれいになったかも?(笑)。

一緒にループの濃くて深い世界を堪能しましょうね。
ループ先輩の助言もよろしくです!
Commented by Gambaldo850 at 2017-09-21 15:34 x
>どかぽるさん ありがとうございます。
GUZZIって結構使い込まれた感が出ているものが多くて、それはそれで好ましいのですが、今回はきれいでしたねぇ。

しばらくはいろんなところの確認です。
可能な限り外せるパーツは外して中身を拝見したいです。
Commented by Kachi at 2017-09-21 23:14 x
こんどこそ本当に納車おめでとうございます^_^
バイクの顔とも言えるタンクがこれだけキレイだったらいうことないですね。
他の細かいところだって、とても何十年も経ってるバイクとは思えません。
これは来るべくしてガンバさんのところに来たと言えますねぇ。
興奮が伝わって来ます。
これから当分、いじりの週末が続きますね、楽しそうだ(^^)

Kachi//
Commented by Gambaldo850 at 2017-09-22 06:14
>Kachiさん ありがとうございます、意外に早く届いてラッキーでした。
タンクはこのあと気に成るスクラッチを研ぎだしたりしてもっときれいになりました(笑)。

程度のいいバイクです。
その分前のオーナーが手間とお金を掛けたんでしょうね。
私も暇が有るので、ちまちまいじる週末が楽しみです。
でもいい季節だからまずは乗りたいですね。
Commented by postpapa at 2017-09-22 07:10 x
おめでとうございます。
足が震える感覚・・分かるなぁ・・(笑)
80G/Sがバイク屋さんに届いた時(社長が東京まで取りに行ってくれました)、触る前に眺めて・・
手足が細かく震えたのを覚えています。
これから隅々まで点検して手入れするんでしょうね(笑)
それにしても雰囲気のあるスタイルですねぇ・・・
今後のブログも大いに期待してますから。
Commented by Gambaldo850 at 2017-09-22 07:48 x
>postpapaさん ありがとうございます。
武者震いしますよね?私も年甲斐もなく膝が軽く震えましたよ。

すでに手を入れられるとことは確認しています。
でも前のオーナーが結構お金をかけてくれたので、非常にいい状態です。

デザインはアメリカで売るためにHDのFL系に似せたんでしょうね。
ポリスで採用されているのでHDからの乗り換え時に違和感が無いようにということらしいですよ。
実際振動の少なく小ぶりなHDのようですよ。

ブログも初めは書くことがたくさんありそうですよ。
Commented by タミピン at 2017-09-22 13:43 x
さあエンジン降ろしましょうか。いつ行けばよいですか。

CEV移設はかなりはんだ付けが難しいから心してね。左スイッチのがやりやすいのは確かです。
Commented by Gambaldo850 at 2017-09-22 15:07 x
>タミピンさん タミピンさんが言うと冗談に聞こえないから勘弁してぇ~(笑)。

CEVのスイッチは配線そのままでクルッと180度ひねるだけで行けそうなんですけどどうかな?
元々汎用スイッチなんで配線余裕があるんですよ、そのうちやります。

メーターが来たらメーター周りとヘッドライトケースの中を観察します。
Commented by makiryu at 2017-09-23 15:41 x
納車おめでとうございます。
私のスイッチはマイナスドライバーだけで移設出来ましたよ。
右の時はやりづらくてアクセルから手をはなしてました(笑)
Commented by Gambaldo850 at 2017-09-23 19:13
>makiryuさん ありがとうございます。
マイナスドライバーだけで移設できたんですか?
先日ハンドル交換する途中で外したのですが、それ以上中を覗いたり移設は試しませんでした。
今度しっかり確認してみます。

アクセルから手を離すと危ないでしょう?
今余裕あるときは左手で右まで伸ばしてスイッチを押しています。
それも危ないですよね、街中ではウインカーを使わないわけにいかないですものね。
Commented by アビコTXクロ at 2017-09-24 22:18 x
モトグッチ納車おめでとうございます。
大らかで、楽しそうな車体ですね、
細かい事は、まあいいからって感じで。
TXを、離れられたのは残念ですが。
いい季節になって、乗ってもいじって楽しみですね。
自分はもう少しTXで頑張ります。
今後ともブログ楽しみに読ませていただきます。
Commented by ケイ at 2017-09-24 23:10 x
納車おめでとうございま~す!
実物を拝見できるのをとても楽しみにしてまーす!
Commented by Gambaldo850 at 2017-09-25 06:03
>アビコTXクロさん ありがとうございます。
TXを乗り換えた事は未だに心にひっかるものがあるのですが、私はとにかくいろんなバイク(といっても限られますが)に乗りたいのです。

TXをしゃぶりつくしてください。
それこそ私が出来なかった事ですから。
Commented by Gambaldo850 at 2017-09-25 06:05
>ケイさん ありがとうございます。
毎週のようにあそこにいますので是非見に来てください。

これでロングを走るとどんな世界があるのか楽しみです。
Commented by 文部省推薦 at 2017-09-26 01:41 x
ご無沙汰しております えへへ(^^♪ やっぱり おかえりなさいというべきなんでしょうか
しかし10年ぶりとわ ほんとに時間の経つのが早すぎて ことあるごとに マジかぁ~
と年齢を感じております まぁでも 戻られるとしたら この辺だろうなとは思っていたので
選択には 驚きませんが これから始まるガンバ節 楽しみにしております
Commented by Gambaldo850 at 2017-09-26 06:08
>文部省推薦さん ずいぶんご無沙汰でございます。
もう十年も経ちますかね?
ルマン会議が今年9年目ですからそうなんでしょう。

私もTXから乗り換えてまで乗るのでしたらループの850しかないと思っていました。
それ以外だとルマンⅠかなと思っていましたが、古い方にいってしまいました。

がんばって書きたいと思います。よろしくです。


<< こまごまと。      自分仕様 >>