2017年 10月 08日
エルドラドのファーストインプレッションです。 9月の半ばに手元に来てから各部を確認しながら走り始めています。これを書いている10月はじめの時点で600km弱走行しました。技術的な裏づけの無い感じたままのインプレッションを書こうと思っています。いつものように思いつくままの走り書きです。 前後タイヤが4.00-18という太いサイズで、しかも前輪も同サイズですから前回りはゆったりした曲がり方をします。オフセットの大きなハンドルですから小さなコーナーはハンドルがゆっくり切れ、ゴロリンと曲がります。バンク中は結構安定していてかなりゆっくりしたスピードで深いバンクまで寝かすことが出来ます、トラクションでグリップさせているんじゃなくてタイヤのグリップのみに頼ったコーナーリングです。高速コーナーはそんなに試していませんが、はやりゆったりと曲がり始めますが、左右の動きに関しては軽いのが縦置きクランクの特徴ですからそれなりの運動性で曲がっています。この先はもう少し攻めの時を試してみたいですが、やらないだろうなぁという感想です。 右側に壁の有る所でアクセルを開けると振動にリンクして何か金属の擦れるような音が耳に届く。何か落としたか?それともどこか後ろの方のネジが緩んでしまったか?同じことを何度かやっても必ず金属のジャラジャラシャラシャラが聞こえるので、休憩の時に観察するけど目視では判らない。ブーツのつま先でサイレンサーのお尻を蹴ったらジャラっと。あれ?どんどんと蹴るとジャラジャラ・・・サイレンサーの内部の溶接が剥がれちゃっているのね。今現在すでにサイレンサーは交換されてより重低音、でかい音で走っていますが、それはいずれ時系列を追ってお話します。 今度はフロントですが、動いているのは判るけど、凄く遠い所で動いている感じです。重い車体にオフセットの大きなハンドル取り付け(ハンドルポストがトップブリッヂから10cmくらい手前に移動させている)で、曲がりはじめにハンドルの切れ方の軌道が変な動きをするのね。それは慣れなんだけど、低速ほど違和感が大きいの。でも最大の問題は全くダンピングが効いていない!こと。昔ながらのアウタースプリングのフロントサスペンションなんだけど、ダンパーが全く機能してない。ただでさえ少ないストロークの間をフロント周りが行き来しているだけ。ブレーキを掛けるとギューッと入ってリリースしたとたんにひょっこりと戻る。ダンパーが効いていない分妙に乗り心地がいいんだけどね! リアのスプリングのプリロードを抜いて、ダンパーの無いフロントを理解して、それでも乗り心地が硬いんだよなぁ、おかしいなぁ。帰宅後タイヤの空気圧を見たらなんと前後2.5kgも入っていた。確認しない私がいけなかったんだけど、押し引きで重くなかったから空気は入っていると認識していたけど、入り過ぎていたなんて。ノーマル指定が前1.5kg、後1.8kgと非常に低いのですが、さすがに嫌なんで、前1.8kg、後2.0kgから始めます。少し後が低い気がするけど、まずは走って色々確認からです。 まだまだ、書きたいことは多いのですが、時々思い出したように話が脇にそれながらもインプレッションを書きたいと思います。今回は本当に一番初めのファーストインプレションです。 この三連休は鈴鹿にF1を見に行きますので、コメントに返事が出来ないと思います、遅れますが必ずお返事いたします。 .
by Gambaldo850
| 2017-10-08 05:37
| Eldorado
|
Comments(8)
Commented
by
TC
at 2017-10-08 06:40
x
Mr. gamba
こんにちは。 今日は暑さが戻ってきています。 ビートルで走り回ってきましたが、全開のラグトップから太陽が降り注ぎ暑かったです。 エルドラド、何から何まで自分が乗ってきたバイクとは異なるものですね。年代なのか、国柄なのか、エンジンの造りからなのか。サイドビューでのスタンドのデザインもユニークですね。前後太いラバーにまとわれた大系のドラムブレーキも迫力あります。 深く白い前後フェンダーや丸いテールランプを見ているとポリスバイクを思わせます。
0
Commented
by
かときち
at 2017-10-08 08:51
x
さすがですね。色々乗っておられるから他車との違いのインプレある意味新鮮に読ませていただきました(笑)なんとなく乗ってまして、そう違うのかと反芻してます。
Fブレーキのストップランプはやっぱあった方がいいかと思います。LOOP MANに色々聞いてみましたが ほとんどの車両が付いていませんね・・。いろいろ試していますが今は”ブレーキケーブルインライン式スイッチ”にしてます(高いけど) Fサスのスプリングも不等ピッチスプリングもありますけど(マッキーが使っているとか)
Commented
by
otokichi2005 at 2017-10-08 17:26
イヤー、拝見すればするほどカッコいい。
思いっきりセットバックされたハンドルも、背筋をピンと伸ばしたライディングフォームが取れそうですね。 ドミフォンレースを引っ張るオートバイをイメージしちゃいます。
Commented
by
Gambaldo850 at 2017-10-09 13:22
>TCさん こちらも急に暑くなっています、もう暑さはいいですよ。
かなりクラシックなデザインですよね。 私も今眺めているとかっこいいと思うのですが、以前は本当におじさんバイクだなと思っていました。 一部で『べこ』(牛)と呼ばれているのも良く分かりますし、乗ってみるとまさにべこっこだと思えます。 確かにLAPDで採用されていただけの事はあるでしょう?
Commented
by
Gambaldo850 at 2017-10-09 13:28
>かときちさん ループはどのバイクとも乗り味が違いますね。
とにかくエンジンのフィーリングが唯一だし、前回りがちょっと特殊な感じがします。 フロントのストップスイッチは何か方法を考えた方が良さそうですね。 国産のマイクロスイッチを付けようかなぁと考えていますが、どうなりますか。 アウタースプリングのフォークは組み立ての時に引き上げるのが大変なんですよね。 でも一度ばらさないといけないだろうなぁと思っています。
Commented
by
Gambaldo850 at 2017-10-09 13:33
>どかぽるさん かっこいいですか!それは嬉しいです。
実際乗ってみると大して上体は立たない感じなんですが、もう少し手前に引いたハンドルのほうが気分かなとも思っています。 ドミフォンの様に風除けになって走る感じ?(笑)
Commented
by
TC
at 2017-10-10 10:35
x
Mr. gamba
こんにちは。今日月曜もちょっと気温は高めとなりました。 言われて調べたらLAPDでも採用されていたのですね! 勉強不足、知りませんでした。 「牛」確かにごつくて重々しいスタイル、貫禄があります。
Commented
by
Gambaldo850 at 2017-10-10 19:10
>TCさん LAPDに採用されていた事は映画ダーティーハリー2でGUZZI乗りの間ではよく知られていました。
また、Eldorado はポリスヴァージョンが払い下げられて多く出回ったことで生き残りも多いようです。 |
アバウト
カレンダー
カテゴリ
Eldorado (MOTOGUZZI) AlaVerde (AerMacchi) T90D (TownMate) CL90 (Project125) C125 (ended) 海を左手に見て(Sierra) 最新の記事
最新のコメント
以前の記事
お気に入りブログ
|
ファン申請 |
||